貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

落花盛ん

2017-04-14 21:15:29 | よもやま話
「らっかさかん」を誤変換すると「落下左官」となって、左官屋さんが足場から転落か
なんてことになり、縁起でもねぇ!って叱られます(笑)

平年より遅れた当地のサクラ(開花宣言は4月2日)も満開が過ぎ、花びらが風に舞ってます。
毎年「花見しながら仕事してる」私、いい天気の日があまりなかったのでちょっと残念。

【孫太郎の名言】
先週孫太郎(この春から年少組)が来た時の名言。
来ると分かっていたら何か果物を買っておくのですが、予定外だったので何もなくて、
「そや、リンゴの残りが…」
半分ほど残ったリンゴを塩水に浸けて冷蔵庫に入れてあったのを思い出し、
「ちょっとしょっぱいけど、リンゴ食べるか?」『食べる~♪』
一口か二口食べたころ家内が帰宅、「ばぁばにもちょっと頂戴?」
孫太郎、数秒間考えてキツーイひと言、
『ばぁばは、じいじがご飯作ってくれよるやろ?、リンゴも食べたらデブになるよ!』
あっけにとられて大笑い、「そんなにまでして、独り占めしたいんかぃ!」
そういえば、器に入れたイチゴを「ばぁばとママの分、持って行って」と頼んだ時、
自分の分はさっさと食べ、残り少なくなった自分の器へピンハネしてたな。
悪知恵が働くようになったのか、度を越した食いしん坊なのか、先が思いやられる

【ジャズに目覚める】
音楽三昧のときに書きましたが、何でもござれとはいえジャズはそれほど積極的ではなかった。
もちろん「テイク・ファイブ」や「カリフォルニア・シャワー」は知っていましたし、
マイルス・デイビスはもちろん、コルトレーンやロン・カーターなども名前だけは。
で、ジャック・ルーシエのプレイバッハをYoutubeからダウンロードした時に、
「ラウンジ・バーの片隅で」と銘打った長時間ものを見つけました。
他にも「静かな夜のカフェ」とか「夜に聴きたいBGM」とかいろいろヒット。
クラシックの同様のものもいっぱいあり、車の中でも夜なべ中も流しています。
ジャズは「大人の音楽」って感じがしてきました。
気付くのが遅い?(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿