貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

バトンタッチ

2006-04-25 23:20:22 | 季節の話題
 
先日の楊貴妃かな?という八重桜を撮り直し。
夕方にかかったのでちょっとオレンジが入ってますが、
おそらく「見納め」になりますのでご容赦


今日も黄砂でしたが、昨日よりはマシかな?
黄砂情報によると、関東を除くほぼ全国で観測されたようです。

桜がほぼ終り、バトンタッチを受けたのがコレ↓

色のバリエーションは「なかなか」です。桜に比べ、個性が強い!というか…
上の写真のすぐ横にあったコレ↓は「ハーフ」なのか、それともこういう種類なのか?


それから配達エリアにある神社境内で見つけた「黒い蕾み」、どんな花が咲くのやら…

数日後のお楽しみ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャーマンアイリス (tona)
2006-04-26 20:37:38
の蕾でしょうか。楽しみですね。

ツツジはクルメツツジでなくオオムラサキですか。ハーフ?さん珍しく見たことがありません。

事後承諾になってしまって申しわけありませんでしたが、舞桜の写真でお名前を出させていただきました。本当にすみませんでした。



友人も私も感謝しております。ありがとうございました。
返信する
ドイツ原産? (讃岐の団塊オヤジ)
2006-04-26 21:11:48
アヤメの親戚だろう、とは思っていましたが。

ジャーマン…とつくところからして、ドイツ原産なのでしょうか?

検索したら、ヨーロッパでは一般的とか。

今日、通ったらまだ開いてなかったので、毎日チェック!という楽しみができました(笑)

咲いたら撮ってきます。



私の名前なんぞ、たいしたブログを書いているわけでなし、いっこうにかまいません。お気になさらず…

私こそ「tonaさんつながり」だの「茂彦さんつながり」だのと、コメント欄に勝手に入れてました



お詫びに「オヤジギャグ」を一発!

花オンチの二人が「花の名前」を当てる賭けをしたそうな。

「これはアヤメだな」「いや、カキツバタだろ」「ショウブ!」

              …オソマツ
返信する
追伸: (讃岐の団塊オヤジ)
2006-04-26 23:33:17
またかよ(笑)

↓こっちを先に見ればよかった…

http://www.nhk.or.jp/engei/qa/pickup/0604_1.html



ジャーマンアイリスは「地中海地方の乾燥地帯原産」だそうです。

名前とおーとらんがな!
返信する
夜分遅くに…。 (pochiko)
2006-04-27 00:31:09
こんばんは



さっそくお邪魔しました。

讃岐の団塊オヤジさんお写真の撮り方キレイですね!

ツツジに、あれれ~?この黒いのは何だろうと思ったら、上でtonaさんがジャーマンアイリスだって言っていました。

ふふ・・それで、やっと分かったしだいです。

黒い色の…どんな感じの花になるか楽しみです。



返信する
いらっしゃいませ(笑) (讃岐の団塊オヤジ)
2006-04-27 08:53:04
早速お越しいただき、恐縮です。ヘンなブログでビックリされたことでしょう。

カテゴリでいうと、「想い出話」と「ヘンなおじさん」シリーズが一番私らしかったりして…



コメントを戴いた時刻には、もちろん起きていました。

お礼をお返しするにしても何かギャグを、と考えてしまう関西人の血が禍し、朝までに考えようと…

ところが、イイのが思いつかない!

せいぜい「朝夕のみで、日中は列車が走らない日中線」なんていう、古~い鉄道ギャグを思い出したくらい



こんなヘンなおっさんですが、今後ともよろしくお願いいたします

返信する

コメントを投稿