貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

震災関連12

2011-04-06 00:48:56 | 東日本大震災
東京電力が、放射能汚染された原発内の1万トン以上の大量の水を海洋投棄。
農業に続き、漁業も大打撃を被りそうです。

昨日、テレビで現場作業員の方へのインタビューがあり、原発事故収束の見通しについて質問され、
「(登山に見立てると)何合目どころか、麓から山を見上げている状態…」との答が。
政府・原子力保安院・東京電力から小出しに発表される「情報」。
一つ一つ分析するのは専門家に任せますが、冷静に考えて、今までの「情報の出方」からして、
政府などから発表されるほど「楽観的じゃない」というのは明々白々です。
一つ明るい見通しが出ると、それを打ち消してオツリがあるような事態が発表される、という繰り返し。
むしろマジな話「お手上げ宣言をいつ出すか?」に近いかも…

実際のところ、メルトダウン(炉心溶融)が止められず原子炉が爆発、という事故が起こったら、
原発から30キロどころか半径数百キロの範囲は避難指示の区域になる、という学者さんも。
当地から福島第一原発までは700キロちょっとです。(ちなみに大阪で580キロほど)
私らも「大丈夫」でない可能性すらあります。

夏の停電を心配するどころじゃないかも…

追記:【】で触れた東京電力の「揚水式(水力)発電所」、自民党の河野太郎さんが
    経済産業省から説明を受けた際、供給量から除外されているとか。こちら
    ホントのところはどうなんでしょう?
    余ってる夜間※は、火力発電所(コストが高い、出力調整が原発より容易)の出力も
    下げてるのかな。
    原油高を見越してコストダウンにコレ努め、計画停電+節電のお願いというんじゃ
    「顧客軽視」も甚だしくない?
     ※通常は余剰電力を揚水動力に回す