貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

残暑厳しき折…

2010-08-23 03:00:30 | よもやま話
お変わりございませんか?
しばらく更新していないので、「あのオッサン、熱中症で倒れたんじゃないか?」と
ご心配をおかけしてたりすると心苦しいので『近況報告』

当地もご多分にもれず猛烈な残暑で、参っちゃってます
特にこの一週間はお盆が過ぎたというのに連日「猛暑日」で、昨日も35.3℃でした。
(最高は今シーズン№1の36.8℃だった17日、20日も途切れたとはいえ34.9℃)
いくら扇風機の風を受けるがごとく、バイクで走っている、といっても程度問題。
ふだんの半分くらい配達したら、ヘロヘロになります。
水分・塩分補給を心がけ、なんとか倒れずにがんばってます(笑)
ちなみに、真夏日は先月17日から、熱帯夜は30日から継続中です。

母は退院してデイサービスに復帰後、体調を崩すこともなく元に戻りつつあります。
昨日は、久しぶりにはっきりと家内の名を呼んだらしい(笑)
何より家内が「やれやれ!」というわけです。

さて、話はガラッと変わりますが、15日のTBS系「サンデーモーニング」で
昭和天皇の「終戦の詔勅」全文を初めて目にしました。
もちろん、見ようと思えばちょっと調べれば簡単なのですが、きっかけがなくて…
ご承知の通り、難しい言葉の羅列で、ラジオの放送を聴いて理解できた人が僅かだった、
というのもうなずけます。
そして、表現に「負け戦」を認めたくない軍部の意向が色濃く反映されているなぁ、とも。
以前触れた、映画「日本のいちばん長い日」でもそういう描写がありました。
CMカットしてビデオに残しましたので、ご希望の方にはダビングして差し上げます。

今月末までこの残暑が続きそう、との予報が出てますが、いくらなんでも9月になれば…
そんな題名の映画がありましたね。