貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

飛鳥へ~byETC

2009-08-01 02:47:28 | 趣味
恒例の「予告」をしませんでしたが、先月の30日に奈良へ行ってきました。
家内の付き合い(ドライバーとして)で、大和高田市で行われている
高校総体(インタハイ)なぎなた競技の観戦。
娘はともかく、家内がスポーツ少年団から直接指導した女の子※が県代表になり、
「3年生だし観に行ってやりたい」、と力が入ってました。
 ※家内は部活の指導に毎週末学校(娘とは違う高校)へ行っていた

「個人戦予選リーグで敗退」という残念な結果でしたが、その負けた相手が優勝、
まぁ仕方が無いところでしょう。
一応全国大会経験者で、その子の練習台にもなっている娘が、私の撮った動画を見て
『緊張しとるな~』

「せっかく奈良まで来たんだから、飛鳥でも行くか?」の一言にすぐとびつく家内(笑)
会場でもらった奈良県の地図を頼りに『35年ぶり』の石舞台古墳を目指しました。

およそ35年前の神戸時代、職場の同僚と飛鳥めぐりしましたが、景色が変わっていて
「こんなとこにあったっけ?」

次は「甘樫の丘」へ向かい、大和三山を眺めようか?、と。



畝傍(うねび)・耳成(みみなし)なんて、飛鳥・万葉集に造詣の深い方や
中学の古典をマジメに勉強した人にしか読めんがな。
「ヘキサゴン」なら、『あと一つは、なんという山でしょう?』やね。
麻木久仁子さんくらいでないと答えられなかったりして(笑)
 こたえ 天の香久山(あまのかぐやま、香具山とも)

この日のために!か、家内が息子のスパイクにETCを搭載(2ヵ月は待った)。
平日だったので一部の「通勤割引」のみしか適用にならず、当分モトはとれません(笑)
帰路、神戸に寄って、ちょうど誕生日だった妹と夕食、深夜帰り着きました。