ちいさなちいさな いのりのことば

 * にしだひろみ *

信じる

2019年06月15日 | Weblog
「人が生きるのは、

答をみつけるためでもないし、

だれかと、なにかと、競争するためなどでは、けっしてありえない。

ひたすらそれぞれが信じる方向にむけて、じぶんを充実させる、

そのことを、

私たちは根本のところで忘れて

走ってきたのではないだろうか。」

(須賀敦子)



「・・・しかし

あの最大の不幸と思われたることも、

今の悦びに来着くためには、

なくてはならないことだったのかもしれない・・・」

(松田瓊子)



大切にしてきた本に書かれた

これらの言葉が

わたしの心に明かりを灯してくれました


閉ざされるかのように見えたものは

そうではなくて

これまで知らなかったあたらしい道を

開こうとするものでした



そこにこそ

わたしの信じるものが

わたしを充たしていくものがあるのだと

思えるようになってきて


この病に

全てのいきさつに

静かな感謝があふれてきました

最新の画像もっと見る