ちいさなちいさな いのりのことば

 * にしだひろみ *

小さな朗読会ひとつ*日々のつれづれ*

2017年02月14日 | Weblog

まだ2月ですが、今日、小さな朗読会を行いました。

高齢のみなさんの集まりに、呼んでいただいたのです。



わたしは、高齢の方が大好きです。

そばにいると、ゆったりとした安心感に包まれます。

それから、その方が黙っていらしたとしても、尊厳が溢れてきて、

わたしは、静かにそれを感じていることが、好きです。



そんな年輩のみなさまへの朗読は、身が縮む思いがしますが、

敬愛をこめて、ひたつふたつ、もうひとつ、よませていただきました。



「てのひら」
(『いのちへ』に収めた詩のひとつです)

「蝶」
(金子みすず賞をいただいた詩です)

「遠い日」
(「PHPのびのび子育て」にて発表した詩です)




わたしがみなさんに包まれている・・・そんな空間でした。

素晴らしい機会をいただきましたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。












最新の画像もっと見る