ちいさなちいさな いのりのことば

 * にしだひろみ *

これまでと、これからと*日々のつれづれ*

2015年08月08日 | Weblog

長野市戸隠のキャンプ場で、楽しい楽しい合宿をしてきました。

どこまでも清らかで深淵な、森。






初日は、集合時間間際に、滝のような雨が降り、やがて晴れ間がのぞきました。

徹底的に洗われた森の、におい、輝きに、包まれました。





今年、わたしは、

みんなが、自分らしく、その道を全うできるようにお手伝いすることを、とても幸せに感じています。


生まれ持ったもの、身につけてきたものを、その人らしく開花させていく瞬間が、大好きなのです。


子育てにおいても、その子が秘めている輝きに思いを馳せ、どう花開いていくのか楽しみにしながらそばにいると、毎日が輝いていきます。

これは、大人でも同じですね。





これまでの朗読会では、「労り
」「気づき」「希望」に重点を置いてきました。


これからは、「個性」「直観」「よろこび」、そういったものに、スポットを当てていきたいと思います。




お母さんが、輝いて、

子どもたちが、輝いて。


かなしみの中に居る人は、そこを生き抜く意味をとらえて。

迷い佇む人は、心の声を聴く力を取り戻して。



さまざまな、新しい一歩のために。

わたしも、新しい一歩を。







*新潟市西区寺尾の『うんまんま』のみなさま、夏休み明けに、遊びに行きますね。
新しいワークショップのようなものを考えています。
お母さんたちみんなで、思いきり元気になりましょう。















最新の画像もっと見る