ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

そろそろ収獲時期

2017年05月26日 | ばあやの本棚

庭の隅にいつの間にか咲いていました
ユキノシタ

ちょうど山茶花の陰になり、庭石に隠れるようにして
あまりめだたないのですが、
「ここにいるよ」といいたげに遠慮がちに咲いていました

雨あがりの昨日朝、しだれ梅の木に珍客を発見!

きれいな緑の塊があり、なんだろう?とよく見たら
小さなカエルのあかちゃん!


そっとカメラをかまえます

でも、ちっとも動かずうまく収まってくれました

まだ目が覚めていないのかもね
体長は3cmぐらいでしょうか


これからこのあたりはカエルの合唱でにぎやかになります

時には大きな食用ガエルもいて、その鳴き声は
ず~んとおなかの底にこたえます

 

初物のきゅうりを収獲  中肉中背でスタイル抜群!
わたしもこうありたいと思うのですがねぇ

さて、みずみずしい初物きゅうり どのようにしていただきましょうか???

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月の風 | トップ | 梅雨入りか・・・ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2017-05-26 11:02:10
もう胡瓜の収穫ですか 早いですね
私ポテサラが食べたくてスーパーへ 胡瓜を買おうとしましたが
なんと1本59円 ビックリしてポテサラ諦めました
後少しで嫌という程生り始めます  
買わない ケチンボでしょ
返信する
Unknown (koyuko)
2017-05-26 16:33:15
我が家もキュウリ初物を一本 採れました。
お味噌をつけた生で食べましたよ。
カエル 私 苦手なの、飛ぶのでこわいですぅ~

杏子さん 私 遂に念願のフィギュアスケート 生で見てきました。綺麗だったよ!
返信する
Unknown (タカコ)
2017-05-26 18:46:31
やっぱり、自家製キュウリは美味しいですよね。
我が家もそろそろかなぁ~~^^
返信する
今晩は (みのこ)
2017-05-26 22:28:28
雪ノ下の花、私は初めて観ました!可愛らしいですね。

カエルの赤ちゃん可愛らしい!!

きゅり瑞々しくて美味しそう!!

先日隣接駅近くに出来たばかりの野菜や珍しい地方の菓子を売っている店の店頭で、胡瓜の詰め放題で200円をやっていました。
挑戦してみたのです、曲り胡瓜の太目ばかり一袋に8本入り200円でゲット。
恐る恐る家で食べたのですが新鮮でおいしかったです。
農家の方がお気の毒ですね。
返信する
(〃∇〃) きゃっ♪ (キミコ)
2017-05-27 22:50:04
カエルさん大好き!!

子供の頃は庭に住んでいてぴょんぴょんしてました
あれは子供じゃなくてもう大人ですよ
だってカエルの子供ってオタマジャクシですやん(*^ロ^)ノヤッダァ

きゅうり そりゃ自家製が一番です^^
いいですねえ(^ー^* )フフ♪
返信する
Unknown (kiki)
2017-05-28 09:36:32
おはようございます。
今日は青い空が広がって暑くなりそうです。
キュウリの初物 早いですね。
それもまっすくに成長してお上手ですね。
私は先日ナス ピーマン ミニトマトを植えたばかりです。
お庭にはユキノシタがしっそりと咲いていましたね。
そばにはツワブキの葉でしょうか。
陰に隠れて咲いてるお花はなんだかかわいいですね。
田植えも始まって、これからカエルの合唱が聞こえるようになります。
今日はこれからももの里コンサートに行って歌ってきます。
返信する
ひまわりさんへ (杏子)
2017-05-29 17:40:41
もう夕食の準備はおすみでしょうね。

きゅうり、やはり自家製の味はちがいますね、これからしばらくは毎日3~4本ずつなるので、無駄にせぬようにと・・・
2日程で味噌漬けがいい具合につかり、ご飯がい一膳ふえて

スーパーでは訳アリなんて表示で、袋いっぱい190円なんてありますが、あまりいい品ではないので、わたしも買いません。
返信する
Koyukoさんへ (杏子)
2017-05-29 17:51:39
そうか!もろきゅう美味しいですよね。


毎日の水やりはですが
黄色い花をみつけるたびに{ありがとう!}とはなしかけえちます。

カエル、わたしもさわることはできないのですが・・・
ちかくに池があるので、大きな亀やメダカの赤ちゃんがたくさんいてますよ。
返信する
Koyukoさんへ (杏子)
2017-05-29 17:55:42
そうか!もろきゅう美味しいですよね。


毎日の水やりはですが
黄色い花をみつけるたびに「ありがとう!」と話かけています。

カエル、わたしもさわることはできないのですが・・・
ちかくに池があるので、大きな亀やメダカの赤ちゃんがたくさんいてますよ。
返信する
タカコさんへ (杏子)
2017-05-29 17:58:48
タカコさん宅は、もっといろいろ栽培されてあるので
これからがたのしみですね。

なんといっても自家製が一番、汗の結晶なりですもの。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事