「もう来年は、畑はしないから」といって爺やはゆっくりと
畑の草とりをしています。
実は、10日ほど前に庭木の手入れ中にブロック塀から落ちて病院に走りました。レントゲンで見たら左側の背骨(肋骨)3本がずれて痛みあり、現在コルセット固定中。
一日2回もウオーキングを各々30分ほどやっていたのが
ピタリとやんでいる。
もう、そろそろ体力の限界に気ずいたのかもしれない。
実がなり始めたグリンピースに手をやり、ジャガイモの根元に土をよせていました。
去る3月に急死した私の長年の親友が、生前に待ち望んでいたきぬさやは、どうしたことか? 今年は元気がない。
Mちゃんはもういないことを、知っているのだろうかと思うさみしさは
まだ癒えない。
庭の片隅につわぶきが繁っているので、佃煮をつくってみた。
うぶ毛をタワシでおとし、塩を入れてちょっと長めに茹でました。
昆布と酒、しょうゆ、みりん、砂糖少しで気長にグツグツで
ふんわり、しっかり味ついて出来あがりました。
ご飯が進みます。
蓬が畑で繁っていて、まだ柔らかそうなので市販の粒餡をいれて
蓬団子をつくりました。
ほんわか~ 蓬のいい香りがしています。
さ、ぼちぼちいこうか。
自分では大丈夫と思っていても体は正直です
年を重ねるごとにつくづく感じるこの頃です
杏子さん 二つとも美味しそうね
私の好物です
何処でもドアがあったらね~ お味見できるのにね
実は我が亭主も肋骨骨折でギブスを2週間 付けています。
原因は分かりませんが、どうも畑仕事のようです。
お互いに年ですね。気を付けましょう!
ホントにおっしゃるとうりです。
責任があるので、ガイドへはゆっくりと早めに自転車で午後からでかけていきました。大分痛みがうすれてきたのでしょう。
黄砂は、まだこれからもあるとは思いますが、今日は気持ちよく晴れ上がりましたね。
つつじが咲き始めたので、これから近くの公園にいってみます。紫外線が強くなってきたので帽子をわすれずに。
近所の87才になるご婦人は、圧迫骨折して長くギブスで固定、ちょうど夏だったので苦痛もひとしおだったとおもいます。
お互いに、気を付けないといけない年齢になりました。
よもぎ饅頭、珍しくておいしかったですよ。
畑友と、あと10年は畑が出来そうねなんて話しました。
共に夫が居ながら、畑は女一人でやってるんです。
しかしです・・・すごく気をつけてます。
若いと言っても前期高齢者ですので。
ご主人さま、早く治りますように!肋骨で良かったです。足だったら大変でした・・・
ヨモギ餅美味しそう・・・こちらまだ芽が出たばかりです。
本人がいちばんつらいですね。そんな時に料理上手な妻が
ごちそうで痛みを取ってあげてください。
ヨモギ団子がとてもいい色で滑らかです。ヨモギを使った料理を見たら
お聞きすることですが 杏子さんはヨモギを湯がいたのち
どうやって↑のように滑らかにされていますか?
湯がいたのち私は ある程度包丁で切ってからフードプロセッサーで微塵にします。
しかし搾り過ぎたヨモギは器械が回りません。少しずつ水を足して
器械が回る最低限の水で微塵にしますが 杏子さんほどなめらかな仕上がりになりません。
どうされてますか?
幸さんにはお変わりはございませんか?
ゆ〇タウンで、またひょっこり逢えるかもと思いながら・・・
年は取って捨てたいけれど、隠しようもない
そこそこ元気で暮らしています。逢いたいですねぇ。
野菜たちのうれしい声がきこえそうです。
一回り以上もお若いうばゆりさん、気の合うお友達と楽しみなことですね。
>足だったら大変でした・・・
もし、そうだったらと思うと、考えようかもですね。日にちが薬で痛みは大分軽くなりました。
おたずねの蓬のこと、 茹でて軽く絞って
包丁入れてから、ミキサーを使いました。
じゃぶじゃぶするぐらいに水分調節しながら。
子供のころに母が作ってくれた蓬団子は、蓬の繊維が団子に残って青い筋がみえて、匂いも強くて
それがちょっとイヤだったなぁと。 でも、ひもじかったので・・・
美味しい饅頭をまたつくってくださいね。