ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

ちいさな秋みっけ!

2012年08月01日 | ばあやの本棚

早朝に軽いジョギング、梅雨もようやくあがったと思ったら、
朝から蝉の声があちこちから騒がしいほどに聞かれる。
今日から8月
「 いよいよ夏本番か!!」

 

最近は涼しい朝のうちに、軽いジョギングに出かける。

慣れたコースで数分もしない貯水池の近くに差しかかったときのこと
思いがけぬ物を発見した。

 あっ!クリの実!!」

イガイガがいっぱいついたままのうす緑のまだ幼いクリの実がふたつ。
どこから落ちてきたのか?
あたりを見まわしても、クリの木らしいものは1本も見当たらない?
立ち止まってよく見たら、舗装道路の左側に細いゆるやかな坂道があった。

目で追ってみると曲がりくねった坂道の頂上には、小学校の入り口があり
左右には大きなクリの木が数本、朝日に照らされて葉を茂らせていた。

目を凝らしてよく見たら、うす緑色のクリの実がいっぱいぶらさがっている。

  「あ~、あれが!」

あんなところからコロコロと道路の真ん中まで転がってきて、目がまわらなかった?

足を止めてそっとひろいあげてみた。
珍しいので短い茎を両手の指先でつまんで走りだした。
ときどき、クリのトゲが指先にチクリ、それでも落さないように
少しだけいつものコースをスピードおとしてゆっくりと走った。

早朝ジョギングの途中で出会ったひと足早い秋。
青いクリの実は、ながれる汗を爽やかにしてくれた。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰郷 | トップ | ざっと6万8千円也 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョギング (ako.)
2012-08-02 00:33:14
涼しい朝のうち、とは言え ジョギングに出られるなんて
素晴らしい
この暑さにバテ気味で 外に出るのも億劫です

栗の実 もうなっているんですね
先日 山奥?に住んでいる学生時代の友人から 
メールが来て
秋になったら 栗拾いにきてくださいと ありました
また あっという間に秋になるんでしょうね
返信する
クリの実に (杏子)
2012-08-03 05:32:58
akoさんへ

おはようございます。
昨夜は、この夏一番に感じるほどの暑い一夜でした。

ジョギングといってもスロージョグです。
時速5キロですから、早歩き程度のものですよ。

クリの実
~里の秋をおもいだしました。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事