印度ヒマラヤは崖っぷち

非人情的、破壊的、創造的。又崇高、峻嶮。

三つ峠テンニンソウ

2013-09-17 15:01:04 | ハイキング
三つ峠をのぼりはじめると、だんだん多くテンニンソウが目に入る。三ツ峠にはとても沢山ある花。 あまり多すぎて、希少植物の環境にも蔓延するので保護区画では春には除草をした。そうだ。
カモシカの保護柵つくり、と天人草除草を春に出かけた話が出ていた。いい名前なのに。

蜜が美味しいのでしょうか。可愛い蜂が蜜を吸っていた。

三ツ峠より山上の尾根、南西斜面に拡がる多様性に富んだ草原の中にある上り道。そこにはテンニンソウ、ギボシ、などが優先して繁茂している。その中に、絶滅危惧種の指定を受ける植物が可憐な花をもたげているのですが見つけるとうれしいものです。

天人草シカが嫌いな植物だそうです。
この花どこの山に行ってもたくさんあるよ。山に詳しいYさんがいっている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。