印度ヒマラヤは崖っぷち

非人情的、破壊的、創造的。又崇高、峻嶮。

三つ峠 アサギマダラ がお迎えです

2013-09-17 13:54:38 | ハイキング
林道を登り始めてすぐ、さっそくアサギマダラがお出迎えです。
林縁のメタカラコウでゆっくり吸蜜していた。
私に驚き飛び立ったアサギマダラは上に飛び立って見えなくなった。
「アサギマダラだ」すぐにその乱舞する翅の色でわかりました。
「直ぐに降りてきますよ」
仲間から遅れてご一緒で来た二人組の方から教わる。

アサギマダラは遠くから旅してきているのです。そんな話しをしているうちに、直ぐに乱舞してアサギマダラは降りてきた。自分の膝のあたりをとおりこして、下の道に降りていく。よかった。降りてこなかったら、諦めて、出発ですから。

今度はアサギマダラがテンニンソウのほうに飛んでいきました。そして蜜を吸っていました。テンニンソウの蜜を吸っているところすてきです。そこにアサギマダラの好みのテンニンソウがあってよかった。まだ視たいですけれど、上で仲間が待っているでしょうから、出発です。


■アサギマダラ は夏の間は涼しい所にいて、10月になると里に下りて、やがては故郷である九州の南西諸島まで長旅をしてかえります。
アサギマダラは、ヨツバヒヨドリ、キオンのような植物毒がある花の蜜を好みます。 ... 天人草(テンニンソウ)の蜜を吸っています。
■驚きですけれど、納得です。植物毒を体内に取り込んで、他の動物(鳥)や昆虫に捕食されないようにしているようです。
幼虫の時も毒草を食べます。
■石垣島でも、綺麗な蝶の黄金色の蛹をたくさん付けている植物みました。蝶園の中には幼虫も成虫もありました。そこからここまで来たのでしょうか。視たのは数多くのオオゴマダラでしたけれど。アサギマダラもいるようです。

アサギマダラはやはりヒーローですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。