印度ヒマラヤは崖っぷち

非人情的、破壊的、創造的。又崇高、峻嶮。

早煮昆布

2013-11-26 16:28:31 | 日記

はやにこんぶ 美味しいよ

また言う。ではまた買ってみようか。

大根と煮ると美味しいよー 昆布も食べられるよ。

で昨日早速早大根と一緒に炊いた。昆布は大きい。長い。おいしいけれど。

何度か歯で切って食べるのですが、これではどうしょうもない。

危うく真相を見逃すところでした。

だし昆布と食べる昆布はちがうのですね。

長昆布(ながこぶ)、厚葉昆布(あつばこぶ)

 釧路から根室にかけての道東地区で採取される昆布です。繊維質が少なく柔らかいので、 昆布巻、佃煮、おでんに用いられる、煮て食べるための昆布です。この昆布はだし をとるには不向きです。「早煮昆布」の名称はよくこれらの昆布に付けられています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。