ひまわりダイアリー

病気の事、松本山雅の事、日々の徒然日記

ヒヤシンスとチューリップとパンジーとビオラと

2010-10-19 14:06:16 | ガーデニング
一週間程前からヒヤシンスの水栽培を始めた。
随分前に栽培した時使った鉢が健在だったから、久々にまたヒヤシンスを栽培してみたくなった。



一週間、ヒンヤリ薄暗い玄関に置いておいた。
目の届かないような場所に置いたので、1度も観察することなく
「そうだったそうだった。」と、慌てて覗いてみたら、
まだそんなには伸びていないだろうと思っていた根が随分伸びていてびっくり。
明るいリビングに持ってきて写真を撮ってみた。
気が済むまで眺めたら、今度は外へ。
球根は寒さを経験した方が花が良く咲くらしい。
色はピンク(の予定)
3株とも元気に咲いてくれるかな~


そう言えば、なかなか実を付けてくれなかったトマト。
栄養をやり過ぎかも・・・と、全くやらなくなったら一気に実を付け始めた。
これからだと色付いても美味しくないかもな~
カラーピーマンは有難いことに何度も収穫でき(現在進行形)、美味しく頂けている。
しかしどちらもそろそろ終わりの時季。
蕾を付け始めたジャコバサボテンなどはもう少ししたら室内に入れないと・・・。
そうするとベランダの緑が段々寂しくなってくる。

そこで、春に向けての花を買ってきた。
最初はチューリップだけと思っていたんだけど、
それだと春まで土だけのプランタだらけで寂しいなと思い、
冬越しできるパンジーやビオラを同じプランタに植える事にした。
色はかなり悩んだけれど、いつも1色だったり、2色だったりなので、
今回は全て違う色を選んでみた。
色きちがい
数少ないパンジーでも、うんと賑やかに感じるから良いかな~なんて思ったんだけど。
余っているプランタの分だけ植えてみた。



こんな感じかな~
チューリップの球根、一つのプランタに入れ過ぎかな~



はい
出来上がり

手前二つのプランタの水受け、違和感あるでしょ~
実は水受けだけずっと前に捨ててしまっててね。
これに合う水受けをずっと探していたんだけど、全然なくって・・・。
苦肉の策で‘100均’でサイズの合いそうなトレーを買ってきたと言う訳。
少々合わないけど、持ち運びにはなかなか便利

さて、来春、チューリップがちゃんと咲いてくれるかしら。。
それから、パンジーやビオラは寒い冬をウマく乗り越えられるだろうか。。。。

いつぞやは水遣りに失敗して、土を凍らせてしまって全滅しちゃった事があるから
ちょっと心配。
今回こそはと気合は十分なんだけどね。
どっちにしても楽しみ楽しみ

そしてここへ来て1番の賑やかなベランダになってて
ルンルンなひまわりなのである