温泉1000件行きたいな

温泉に行ったときのことを紹介する予定です。

日本酒バー龍

2024-06-02 03:06:07 | 庶民的でグルメなお店  北海道以外

日本酒バー龍 24年05月食
熊本市中央区新市街6-6 19:00〜01:30 

日本酒バー。

前回数年前、思い切って一人で入店して、とても楽しくお酒を飲ませていただいたので今回もぜひ行きたいと訪店。
場所がどこだったか完全に忘れてますが、スマホ片手に中華料理店からテクテク10分ほど歩いて到着。
それでも19時30分。


このドア、高級ラウンジみたいで、龍という名前からも怖そうなお店に見えて、初見だと絶対躊躇すると思います。
自分も前回、スマホ片手に確認しながら行ったり来たり…。笑
今はネットでお店の雰囲気が確認できるので、良い時代です。

ちょっと早かったかな~と思いながらも特に他に行きたいところもないのでドアを開けます。
あら、やっぱり本日の一番客でした。

隣りの店舗から移転したそうで、お店の雰囲気がちょっと広くて明るくなってました。
前店舗の寿司ネタショーケースにお通しがずらり。

こちらのルールはお酒好きには秀悦。
カウンタ―越しのお酒ケースから、3本選んでテイスティングして、その中から一杯を選ぶのです。(十四代等の例外品はあります。)
それが、そんなに料金高くありません。
まずは、飲んだことがなさそうなものから三本。


味見してから、真ん中のお酒をチョイス。
そして、お通しはずらっとショーケースに並んだ小鉢から2種選んでとか。
自分は馬のたてがみとチーズの味噌だったかな。


次の一杯を。
また、テイスティングできます。飲んだことない三本から。


今度は左のお酒にしました。
最初はさほど混んでなかったので、店主が話につきあってくれて、とても楽しいひと時です。
しばらくするとちょっと、混んできたので、〆に十四代をお願いして。
コレ、確か一杯1,800円とありましたが、良心価格かと。


つまみも追加。


あー楽しかった。
会計してもらったら、5,000円ちょっとくらい。
十四代飲まなかったら、チョイ飲み屋さん程度の料金ではないかと。

また来たいな。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燕燕 | トップ | 旅館平山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庶民的でグルメなお店  北海道以外」カテゴリの最新記事