湯の岱温泉 国民温泉保養センター 最終入浴20年01月更新
上ノ国町湯ノ岱517-5 日帰り入浴350円 10:00~21:00
湯の岱温泉の日帰り入浴施設。
上ノ国町から道道5号線で木古内町を目指し車で20分ほどのところで湯ノ岱の集落地になり看板により右折直進にて到着。
以前はJRが走って、湯ノ岱駅がそばにあったのですが、2014年に廃線になりました。
それ以降では、初の訪地になり、ちょっと寂しさを感じてしまいました。
74年に環境庁より国民温泉保養地の指定を受けた山あいの静かな湯の里です。
ここも温泉力が素晴らしく、楽しみにしていた湯処。
浴室は地元のヒバ材と石造り。湯船・湯床には石灰質がこびりついてひび割れしている状態。
浴槽は42度の高温湯、38度の中温湯、35度のジャグジーの低音湯の3つ。
2種類の源泉を持っていて食塩泉とナトリウム・カルシウム-塩化物炭酸水素塩泉。これが低温湯と中温湯・高音湯に分かれています。
低温湯と中温湯は源泉100%かけながし。
湯は鉄サビ色。なかなかの雰囲気です。
奥のジャグジーは温すぎて冬期はちょっと魅力なかったかな。
湯華が見事すぎ。この景色大好きです。
打たせ湯。
ここの打たせ湯は頭がずぶぬれになるので…。自分はちょっとパス。 笑
じっくり浸かると腑抜けになる極楽湯です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます