温泉1000件行きたいな

温泉に行ったときのことを紹介する予定です。

上山温泉 下大湯

2009-04-09 00:30:42 | 山形県・宮城県

上山温泉 下大湯  最終入浴08年11月
山形県上山市十日町9-30  日帰り入浴100円 6:00~22:00


上山温泉のシンボル的な共同浴場です。
歴史は古く、江戸時代寛永元年に一般開放したのがはじまりとか。

国道13号線にて山形市から上山市へ南下。
県道169号線にてJRかみのやま駅を目指して右折します。
駅を左手にそのまま直進して前川を渡ってすぐ、市立図書館の交差点で右折。
羽州街道を進みます。
このあたりは商店街になっていて、中心部くらいでしょうか。
看板にて左折すると右手、湯の上観音寺の隣りに建っています。
向いが商店街の駐車場になっていて、温泉客も駐車できるようになっています。

ここを含む上山温泉の共同浴場は全て入浴料が100円!
洗髪の場合は洗髪料をさらに100円払いますが、さすがに仕方ないですよね。

浴場には中央にタイル貼りの大きな浴槽がひとつ。
シャワーなし、カランは少なく椅子も少なし。
よって皆床に座りこんで体を洗います。
スペースが十分にあるので実にこれが気持ち良いです。

湯温は入浴できるぎりぎりの熱さ。
ふー、ちょっと頑張った。 笑

地元の人たちがひっきりなしに集まっています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 登別石水亭 | トップ | 小野川温泉 尼湯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山形県・宮城県」カテゴリの最新記事