そば処福住総本店 22年08月食更新
標津町北1条東1丁目1-2 11:00~19:30
蕎麦屋。
道内いろいろなところでフランチャイズ展開しているお蕎麦屋さんの総本店。
ひっそりとした街並みにどーんと建っています。
お蕎麦だけでなく定食・丼も充実しているのでファミリーや会社人等幅広く人気です。
さっき、ラーメンを食べたばかり。
知床ウトロから知床峠を越えて、羅臼からここ標津町へ。
その間、折角の観光ルートなのに雨がザンザンぶり。
楽しみにしていたいくつかの温泉露天風呂の入浴を断念したので、時間をもて余し気味。
じゃあ、もう少し食べられるかな…とめったに来れないことを言い訳にしてこちらのお店に立ち寄りです。
重厚な建物で、お客さんも多く人気。
付近を車で通ると、やはり気になる雰囲気です。
店内広々。
自分は中央のカウンター席へ。
メニューも総本店ならでは、標津ならではのモノがあり、ちょっと悩みます。
さすがにがっつりは食べられない。定食ものも充実しています。
そして注文は『鮭ざる』@1000円。
ほどなく着膳。
標津町ならでは。
ざるそばの海苔が鮭節になった一品です。
なるほど~。
鮭節をなるべくつゆにつけずに、そばだけ浸すようにして食べると風味が強く残るそう。
不思議な食感。大変美味しくいただきました。
以前食したモノ。
おススメの『かまくら』@1100円。
とろろを雪に見立てた冷たいぶっかけです。
とろろは当然、つゆも冷たいのですが麺が温かいという不思議な食感。
外は冷ややか、中はぽかぽかなので『かまくら』だそう。
次から次へとお客が現れて大人気のお店です。
スゴイです。
こちらのお店でいくら丼という発想はなかったです。鮭の本場だから、絶対オイシイですよね。
今度行ったらメニューに注意してみます。^^