温泉1000件行きたいな

温泉に行ったときのことを紹介する予定です。

そば処福住総本店

2022-09-02 00:04:14 | 庶民的でグルメなお店 網走釧路
 
そば処福住総本店  22年08月食更新
標津町北1条東1丁目1-2  11:00~19:30

蕎麦屋。

道内いろいろなところでフランチャイズ展開しているお蕎麦屋さんの総本店。
ひっそりとした街並みにどーんと建っています。
お蕎麦だけでなく定食・丼も充実しているのでファミリーや会社人等幅広く人気です。

さっき、ラーメンを食べたばかり。
知床ウトロから知床峠を越えて、羅臼からここ標津町へ。
その間、折角の観光ルートなのに雨がザンザンぶり。
楽しみにしていたいくつかの温泉露天風呂の入浴を断念したので、時間をもて余し気味。
じゃあ、もう少し食べられるかな…とめったに来れないことを言い訳にしてこちらのお店に立ち寄りです。

重厚な建物で、お客さんも多く人気。
付近を車で通ると、やはり気になる雰囲気です。

店内広々。
自分は中央のカウンター席へ。
メニューも総本店ならでは、標津ならではのモノがあり、ちょっと悩みます。
さすがにがっつりは食べられない。定食ものも充実しています。

そして注文は『鮭ざる』@1000円。
ほどなく着膳。



標津町ならでは。
ざるそばの海苔が鮭節になった一品です。



なるほど~。
鮭節をなるべくつゆにつけずに、そばだけ浸すようにして食べると風味が強く残るそう。
不思議な食感。大変美味しくいただきました。

以前食したモノ。

おススメの『かまくら』@1100円。
とろろを雪に見立てた冷たいぶっかけです。



とろろは当然、つゆも冷たいのですが麺が温かいという不思議な食感。
外は冷ややか、中はぽかぽかなので『かまくら』だそう。



次から次へとお客が現れて大人気のお店です。  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 波飛沫 | トップ | 野付温泉浜の湯 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっち)
2023-06-23 04:34:38
去年の夏に自転車で北海道を一周した際に立ち寄りましたが、ここのいくら丼はとても美味しかったです。
RE. (hidekin_63)
2023-06-23 07:03:11
自転車で北海道一周、おつかれさまです。
スゴイです。
こちらのお店でいくら丼という発想はなかったです。鮭の本場だから、絶対オイシイですよね。
今度行ったらメニューに注意してみます。^^

コメントを投稿

庶民的でグルメなお店 網走釧路」カテゴリの最新記事