紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

地区内で収穫された「新米」

2022年10月05日 | 田舎暮らし&家族

我が地区の農地の殆どが「みかん畑」。そんな中、家庭で食べるお米だけを共同で作っている「こだわり農家」が数軒。

先日、そんな貴重な地区産の「新米」を今年も頂いた。

我が家から離れたところにある数十坪の遊休農地。水稲の苗作り用地として彼らに貸しているお礼とか。

・・・・・

遊休農地といえども放置すれば病害虫の温床になり周辺に迷惑がかかるので、年に数回の雑草退治が欠かせない。彼らに貸してからは、年中の雑草退治もしてくれるようになったので我が家としてはそれだけで大助かりしている。

それなのに、貴重な「お米」まで頂くとは・・・

地産・地消というより、地区産・地区消とも呼ぶべき希少な「新米」。地区内で味わえる人はごく少数。1粒1粒、噛みしめながら、大切に味わいたいと思っている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。