紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

農作業、気分一新!

2022年10月04日 | 旅行・街歩き・お店・写真

気ままな家庭園芸。この時期は時々でしか畑に出ないが、それでも作業着の傷みが目立ってきたので買い替えようとワークマンに行ってきた。買ったのは3点。

 

・・・作業ズボン・・・

選んだポイントは2つ。

漬物作りやさつま芋の土落としなど水を使う作業もするので「撥水」機能があって、且つ野菜栽培では立ったり座ったりの作業が多いので「伸縮」機能があるズボンを探した。

<正面>

<後側>

帰宅してから、膝上をチャックがグルリと一回りしているのに気づいた。試着したが気づかなかった。

<説明書き>

説明書きをよく見ていなかった。「撥水」「伸縮」だけでなく、「ショートパンツにもなる2WAY仕様」や「飛び火にも強い」ともあった。

畑に出るのにショートパンツなんて使わないと思いつつ、「まあ エエッか」と。

帰宅してから家内に見せた。家内から一言。「エエやん! 若々しいやん!」

 

・・・シャツ・・・

汗をかいたりした時に脱ぎやすくて、しかも果樹作業する時に枝で擦れても丈夫な生地を探した。デニムのシャツになった。

家内から一言。「これ、普段着でも着れるやん!」

 

・・・長靴・・・

いつも畑で履くのは地下足袋ではなく運動靴。長靴は水仕事をしたり管理機で土を耕したり地面が湿っているときにしか履かない。でも必需品。

いくつかの種類の中から、「新潟のメーカー」・「価格」・「デザイン」がポイントとなり決めた。

家内から一言。「ホームセンターではみかけんデザインやなあ・・・ エエやん!」

家内と一緒に買い物すると、「アレがいい・コレがいい」と横から口出しされるが、今回は自分1人で行ってきた。チョイスした。でも、家内からはお褒めの言葉ばかり。いい買い物をした気分になった。

「おNEW」を身につけると気分が変わる!

でも気ままな家庭園芸ぶりは変わらない!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。