紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

今日の家庭園芸 2日続きで剪定枝焼却

2018年02月25日 | 家庭園芸&直売所

今日は、桃・梨を剪定しながら焼却した。

剪定直後の枝は水分をたっぷり含んでいるので燃えにくいし、発火するまでの煙がすごい。でも、風は微風だし南風なので煙は道路には流れない。しかも午後からは弱い雨が降り出すので、燃え尽きた後の後始末もいらない。焼却するには絶好の条件が揃っていた。

燃えにくい生木なので、伐採し積んであった枯れたヤマモモの木を組んで先に燃え上がらせ、その上に剪定しながら何回にも分けて切ったばかりの枝を放り込んだ。燃え上がるまでは煙がもうもうと出たものの、きれいに燃え尽きた。

春めいた陽気がオフシーズンの終わりを告げている。家庭園芸、本格始動2日目、ようやくエンジンがかかり始めてきた。

<燃える桃・梨の生木の剪定枝>

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。