紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

贅沢品となった「白菜」・「キャベツ」・「大根」を収穫

2018年02月24日 | 家庭園芸&直売所

収穫している時、みかんの剪定帰りだというご近所さんが通りかかった。

ご近所さん:「白菜1個買ったら5百円はするで! 大根も高いで! それ、値打ちもんやで!」と。

自分:「そうらしいなあ。良かったら持って行く?」

ご近所さん:「いや、ウチも、まだ畑に残ってる」「いつもだと、大根も白菜も処分して整地してしまうところやけど、そのまま残してるんよ」

自分:「しばらく、畑の片付けもできへんなあ・・・ ウチも使いきるまで置いといてと家内に言われてるんや」

昨年10月中旬の長雨と11月下旬の低温の影響という異常気象が原因で、野菜の高値が続いているという。

でも、我が家庭園芸では例年通り収穫できた。白菜は、たくさん作り過ぎたので60kgを「漬物」にした。大根も75kgを「こうじ漬け」にした。これ、家庭園芸ならではの贅沢かも・・・

<今日の収穫:白菜・キャベツ・大根>

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。