紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

ピカピカの1年生 初登校 

2016年04月12日 | 田舎暮らし&家族

今日は、ピカピカの1年生の初登校日。朝から防災無線とJA有線電話で「今日は子どもを守る日です。子ども達に声をかけましょう」のアナウンス。

我が家の次男もピカピカの1年生。ご近所の新1年生も我が家の前に集合し、高学年の児童の先導で約20分の道のりを出発した。彼らは後を振り返ることもなく、「友達同士で、遠足にでも出かけるように、おしゃべりしながら楽しそうに」歩き始めた。

心配そうな面持ちで見送りにきていた親達も、ホッとした表情で帰って行った。親にとっても、子どもにとっても、一生に一度の想い出となる日。多分、いつまでも脳裏に焼きつくに違いないと思いながら、その温かそうな光景に思わず心が和んだ朝だった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。