紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

梅&すいか&かぼちゃ&景品買い

2024年06月05日 | 田舎暮らし&家族

・・・普通梅・・・

落下した果実が傷まないようにと敷いていたネットに、ここ数日、梅の落下が目立ち始めたので収穫した。

正味重量18kgと少なかった。

木に登らなくてもいいようにと思い切って剪定した上に、今季は摘果を必要としないぐらいしか実がついていなかった。本場の「みなべ」でも、今季は天候異変で不作と聞いていたので合点がいった。

実がジャンボな南高梅は、まだ落下が始まらない。

 

・・・すいか・・・

着果したと思っていたスイカの赤ちゃんが、何個も元気がなくなってしまっているのを見てガックリ。

心当たりは、数日前に土砂降りの雨にたたかれたこと、何日も太陽が雲に隠れていたり気温が上がらなかったこと。

自然の恵みを戴く露地栽培。人も作物も自然に抗えるはずもない。

昨年の6月初めも大変だった。大雨が降って畑が冠水したことを思い出した。気を取り直した。

大玉すいか:赤ちゃんが6個も元気がなくなっていた。新たに1個着果していた。累計5個となった。

小玉すいか:赤ちゃん1個、元気がなくなった。累計4個となった

お天道様、お恵みを! と祈るしかない。

 

・・・かぼちゃ・・・・

受粉は虫さん任せで着果を気にしていないカボチャ。見回ってみた。肥大し始めていた。

坊ちゃんカボチャ

栗カボチャ

カボチャは強い。逞しい!

 

・・・景品買い・・・

明日は早朝から青春クラブのグランドゴルフ大会。

夕方、サークル責任者・副責任者とスポーツドリンクや景品を買いに行く予定にしている。

さて、景品、何を選ぼうかなあ・・・

スーパーのチラシと景品価格をにらっめっこしている。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。