紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

残っていた「ゆら早生みかん」

2021年11月15日 | 家庭園芸&直売所

「大根の切り漬け」が大好きなご近所さんへ、葉つき大根を5本、コンテナに入れ軽トラで届けた。

『極早生みかん、少しだけ残っている。食べてくれる?』

「ゆら早生?」

『そう』

「もらう・もらう!」

自分好みの出荷規格外の「ミニサイズ」みかんだった。JA出荷期限は今月初めだった。まさか、今頃まで「ゆら早生みかん」が残っているとは・・・

先月、数軒の農家からもらった「ゆら早生みかん」は、アチコチの親戚におすそ分けしたので残り少なくなっていた。

ラッキー! 大根のおかげだった。

『エビで鯛を釣った?』

『お互い様?』

 

・・・大根の切り漬け・・・

我が家では、家内が3本の大根で「切り漬け」を作ってくれていた。これで、今季3~4回目。

ミカンで忙しすぎる農家には、大根ではなく、すぐ食べられる「切り漬け」を届ける。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。