紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

さつま芋苗 植えて約10日 苗が「シャキッ」

2017年07月28日 | 家庭園芸&直売所

日除けネットと簡易スプリンクラーで暑さ対策をしてきた「さつま芋苗」。植付当初は日中回しっぱなしだった簡易スプリンクラーも、今では、夕方1時間程度にしている。

今日、見回ってみた。

苗の「シャキッ」度:ザーとみたところでは、萎えた苗はなく100%「シャキッ」と立っていた。

苗の葉:植えつけた時の苗には10数枚の葉がついていた。「水分補給」されていない枯れた葉がチョコチョコ。もともと、全ての葉が生き生きとしたままは期待していない。「1本の苗で枯葉が半分以内なら許容範囲だし、数枚程度なら上出来」と思って保護してきた。今は、全ての苗が「上出来」レベルなので満足している。

自分では、「植えた苗や葉が萎れるのが忍びないので保護対策した」だけと思っているが、国内中探しても誰もやっていないようなことなので、「暇人のすること」「道楽者のすること」「変わり者のすること」と言えるかも知れない。


定番の朝食づくり 過去の想いを胸に秘め

2017年07月28日 | 我が家の食&漬物作り

淡々と当たり前のように作る朝食。よほどの事がない限り、朝食担当主夫となった。時には昼食も夕食も作ることもある。

たまに、自分1人だけの食事となると、「何でもいいや」と冷蔵庫を物色し「残りもの」で済ましてしまう。でも、家内のと2人分となると、手の込んだものは作れないが「それなりの食事」を用意する。

作ってもらったのを食べるだけで過ごしてきた数十年、昔は「これ、好きでない」とか、「もう食べてきた」とか、何気なく口にしたことが「どんなに家内を傷つけたことか」と、食事を作る立場になった今、気づくようになった。

そんな過去の想いを胸に秘め、朝食を作っている。

<今日の朝食:家内が花問屋に仕入れに行く日は、目玉焼きを入れるようにしている>

<昨日の朝食:ご近所さんからコンテナで貰った「バレンシャ・オレンジ」も登場>

<昼食・夕食の特製調味料>

 自家製の「ピンク色に染まった梅酢」、食事時、調味料代わりに「チョットつけてみたり」「チョットかけてみたり」に使っている。