気ままな家庭園芸なので、寒い時期はオフシーズンと決めている。でも、家庭園芸しなくても田舎暮らしは退屈しない。
先日からは、地元・青春クラブの来年度の準備に取り掛かっている。かつての老人クラブがすたれて解散後、自治会集会で「何とか作り直して欲しい」との声に押され、当時、自治会の世話役という立場上、走り回って作った老若男女誰でも入れるようにして設立した「青春クラブ」。発足時は、会員と知人だった「智辯和歌山野球部の名将・高嶋監督」が手弁当でかけつけ記念講演してくれたほど、華々しくスタートした。そのクラブも来年度で設立5周年になる。
5周年記念イベントでバスツアーはどうかな、クラブ活動の飲食代は全て自己負担ときめているが記念行事は特例扱いで、開催時期はミカン収穫時期・暑い時期・寒い時期を避けるなど会長と方針を確認。ただ企画案なしに役員会を招集もできないので、とりあえず、サークル活動の1つ「銘酒をたしなむ会」で行先希望などを聞いてみようと、サークル責任者に近日中の開催を頼んだ。早速、11日開催向けて段取りをしてくれた。日帰り旅行の行先聞いても男性はお酒談義ばかりで、5名の女性参加者が主役となりそう。
4月は自治会の役員交代時期。クラブ事務局の相棒が新年度から「自治会の区長」なので忙しくなり青春クラブどころではなくなる。1人事務局だと大変。何とかしなきゃ。そこで、現自治会区長に「恒例により自治会区長は退任後、青春クラブの幹事にお願いしている。併せて事務局も手伝ってほしい」と内情を説明すると快く引き受けてくれた。これで安堵。
家庭園芸オフシーズン真っ最中の2月、青春クラブの役員会向けての「決算書・来年度計画・役員名簿と会員連絡表」作成や、町に提出の「業務報告書・決算報告書・事業計画書・予算書・役員名簿・会員名簿」作成など、屋内作業が待っている。
午前中、仕事に行った長男。今日、お昼に戻り着替えてハワイに職場旅行とか。うらやましい!!! 家内、「連れてって欲しいなあ」と本音まじりで言いつつ、「福沢諭吉1枚」をのし袋に入れて渡し、「これでカバン買ってきて」とは厚かましすぎる!