紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

和歌山市内で知人と2年ぶりの会食 帰宅するとお隣さん夫妻が来てくれた 楽しい1日だった

2017年02月06日 | 田舎暮らし&家族

<知人夫妻と会食:家内の快気祝いとなった>

年に1~2回、和歌山市の知人夫妻と会食することが習わしとなっている。ただ、家内の体調がすぐれなかったので2年間ブランクだった。

今日、2年ぶりに和歌山市内のホテルでランチバイキング。久し振りに会うとお互いに2年間の積もる話が尽きず、90分間もアッと言う間だった。

知人夫妻はお歳も違うので話は弾むが食事の量は少量。一方、家内は話好きな上に持ち前の天然ボケも加わり、話はするわ食べるわの独り舞台。長い間、家内の体調が悪く食欲も不振だと知って心配してやってきた知人夫妻、その食べっぷりとしゃべりっぷりの回復にビックリ。今回の勘定は当方持ちの順番だったが、その様子をみて「快気祝いや!」と勘定まで持ってくれることになった。

<ハワイ帰りのお隣さん:今度はハワイ島?>

帰りを待っていてくれたお隣さん、「今、帰ってきた」と家内が連絡すると、お世話になったのでと「ハワイのお土産」を持って夫婦でやってきてくれた。たっぷりとハワイのお土産話を聞かせてもらった。

「パスポート10年間の取ったらしいけど、またどっかへ行くの?」と聞くと、

「主人が、今度はオアフ島ではなくハワイ島に行きたい」と言う。

「なぜ、ハワイ島?」と聞くと

「街中よりも自然が好き。借りたガイドブックを見て知った。このガイドブック返さなアカンけど、それまで貸しといて」と言う。

「それ、プレゼントしたものやし、かまへん・いらん」と返事。

傍らで「奥さんが家内に、自分達二人で行こう」なんて気勢を上げているのをみて、旦那はポカーンとしていた。


お隣さん ハワイから無事到着した!

2017年02月06日 | 田舎暮らし&家族

昨夜の18時過ぎ、家内のスマホが鳴った。

「無事、着いたよー」 

「今、空港?」➡「飛行機、滑走中」 

「良かった。向こうどうだった?」➡「良かったよー 2階建てバスも乗ったよー」

などの会話があったらしい。

昨夜の22時前だった。道路の方から何やら呼ぶ声が聞こえてきたので2Fの窓を開け、暗闇を透かしてみた。「スーツケース」を引っ張る二人の影がうっすらと見えた。距離があるので、大声での叫び合いが始まった。

「今帰ってきたー 駅からタクシー乗るつもりが、待っても来なかったので歩いてきた」

「電話してくれたら、迎えに行ったのに。荷物も重いのに。とにかく無事で良かった。どうだった?」

「良かったよー 教えてもらってたので助かった。でも余り眠れなかった 意外と寒かったー」

「今日はゆっくり休んでよ」

などなど。シーンとした深夜の大声だったので、ご近所さん方にも響き渡ったかも・・・ あー良かった・・・