三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

貴船七夕奉納ライブ with BATI-HOLIC

2008年07月13日 | ライヴ日記
久々にBATI-HOLICとご一緒してきました。
曲弾き一発勝負☆


貴船って、いい所ですよね~。
だいぶ前に演奏させていただいたときは11月で、
あまりの寒さにまったく指が動かなかった記憶がありますが、今の季節はいい感じ。
水音が涼しげで、旧暦の七夕に合わせて笹飾りがあって。

その場所の力だったのか、
何か初めて感じる衝動みたいなものを感じました。

その篝火と夜風と瀬音が語りかけてくるものに、
感じるままに応えてみたいと思った。
今までの津軽のフレーズも構成もすべて忘れて弾いてみたいと思った。
そのときに私が奏でる音色は、まさしく津軽の、追い求めた竹山の音になる気がする。

その誘惑に身を任せてしまいたいとも思いましたが、
それ弾いちゃうと、きっと5分の枠とか全く分からなくなりそうだったので、
無難にまとめておきました。。


でも、何かが見えた気がします。
きっと、どこか新しい世界へ続く道が。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮音ファッションショー。 | トップ | ミューズ川﨑。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くわぁ! (サンペー)
2008-07-14 15:09:26
文章拝見するだけでも、なんかこう、とてつもない、でも威圧感の無い、空気とか自然とかに融和するMayulaさんのエネルギーを感じました。

「その誘惑に身を任せて」しまえばいいのに、と、無責任なことを思ってしまいました!
返信する
Unknown (万響)
2008-07-15 01:31:42
今度から、曲弾きするときは、
後ろでメンバーにタイムキーパーしてもらって、
そろそろ終われよ!のタイミングで鈴でも鳴らしてもらおうと思います(笑)。
無心で弾いてみたいです!
返信する
結宮、奥宮 (ナカノ)
2008-07-15 05:24:14
貴船、好きなところで割とよく行ったところです。
万響姐さんの演奏も聴いてみたかった。

ところで、おそらく本宮での演奏だったと思いますけど、結宮と奥宮には行かれました?
貴船を味わうには結宮と奥宮は欠かせない、と勝手に思ってます。
和泉式部縁の結宮は珍しくも岩長姫を祀った宮で、その奥にある奥宮は更に神秘的な場所。
本宮の賑わいを途絶した空間です。
距離があるので大変ですが、もしお時間がある時は是非行ってみて下さいね♪
返信する
Unknown (万響)
2008-07-15 22:13:01
今回は本当に、行って、弾いて、帰る!みたいなスピードだったので、
まったく余裕ありませんでした。
まぁ、いずれにしても、楽器持ちでは行けそうにありませんね(笑)
川床とセットでのお楽しみでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライヴ日記」カテゴリの最新記事