三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

奄美の島唄。

2017年11月13日 | 鑑賞
JACKさんに借りてたCDを返しに寺町通へ。

元ちとせ 故郷・美ら・思い
インディペンデントレーベル


これ。
十代の元ちとせが島唄を唄ってます。

JACKさん曰く
津軽と奄美はなんか通じるんじゃないか、って。

学生の頃、
つまり三味線の弾き唄いを始めた頃、
沖縄の唄の声にすごく惹かれた。
津軽の民謡の声よりも。
今はまた少し変わってきて
むしろ端唄みたいな声に興味があります。



これが私の唄だ

といえる唄を探しているのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宿題をする日。 | トップ | うさぎにほっこり。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鑑賞」カテゴリの最新記事