三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

じぶんの唄。

2016年07月21日 | 三味線のはなし
昔やってたバンドのオリジナル曲に
こんなタイトルのがあったな~

なんてのは本題とはまるで関係ないんですが。


唄のキーに迷ってたわけですが、
友人のコメントを読んで、
本当に気になってるのは全然別のことなんだと気づいた。
それは根源的な問題でもあるから
すぐに結果は出せないかもしれないけれど、
それでも今日の練習で少し変化をつかめた気もしている。

じぶんの唄。
自分らしい唄。
自分にしか唄えない唄。
ずっとそれを探し続けているなぁと。


そういえば以前、
某レコード会社の人に
君の津軽民謡はまったく津軽らしさがない、と全否定されたことがある。
その人の視点は私が考えてることとは違いすぎて、
だからその言葉は私にまったく響かなくて、
何の影響も受けることなくスルーしてしまったのですが、
自分が納得できる人の言葉はちゃんと聞く。
もう大人ですから。
つまらないことには振り回されないように。
真摯に受け止めるべきことはきちんと。
選べるようになっておくことも一つ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SNS。 | トップ | シンプルライフ。シンプルミ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

三味線のはなし」カテゴリの最新記事