三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

フラメンコ。

2005年02月13日 | つれづれ
なんでだか分からないけど惹かれる音楽というのがあります。

その一つが、フラメンコ。

何かの形で、自分の音楽に取り入れられたらいいなーと
ずっと思ってはいるのです。
竹山さんも、フラメンコギターにすごく興味を持っておられたとか。
学生のとき、歌の先生が、
津軽三味線とフラメンコは何となく気持ちの掻き立てられ方が似てる、
と言ってくれたこととか。

そして、去年の暮れに、踊り手とのユニットを結成することになって、
決意を新たにしたわけです。

で、フラメンコギターの教則本を買ってみたのですが、

    むずかし~

楽譜を見ても、音が理解できない。
アクセントとゴルペ(胴を打つ音)で、拍子感が変わって、
それはすごく魅力なんだけど、ちょっとやそっとでは掴めそうもありません。

でもでも! いつか絶対やるよ。気長に待っててくだしゃんせ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JICAロビーコンサート。 | トップ | 鼓童に先を越されたか。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事