三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

鼓童に先を越されたか。

2005年02月20日 | 鑑賞
体調が良くないので、テレビを見てました。
鶴田真由と鼓童の2人が、ヨーロッパを旅する番組。

アイルランド、フランスを経てスペインへ。
最後に、フラメンコと和太鼓の競演をする、というので見てました。

アイリッシュも、ケルトも、興味はあるけれど、
追求するならやはり、何を置いてもフラメンコ。
フラメンコに魅力を感じてる人って、けっこう多いんじゃないかと思うのですが。
単に、類は朋を呼んでいるだけなのかしら。

番組の趣旨として、音楽メインなわけではまったくなかったので、
演奏シーンが短かったのが、すごくすごく残念。
でも、アイリッシュやバグパイプとは、すんなりセッションできてたお二人が、
フラメンコには、かなりてこずった様子。
2拍子が基本の音楽ではない、というのは、大きいですね。
あの変拍子感がたまらない魅力なのだけど、
それこそが、簡単にはモノにできないところでもあり。

いつかはフラメンコを私のものに
決意を新たにしつつ。

リズム感の習得のためには、踊りを習うってのもアリかな~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラメンコ。 | トップ | 腰痛を携えつつ埼玉。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (みどり)
2005-02-21 13:14:04
昨日の鶴田真由と鼓童の番組、見た人いないかなーと思って探していたらたどりつきました!

あの番組おもしろかったですよね。でもたしかにアントニオ・エル・ピパとのセッションシーンが短すぎ!もっと観たかったです。

三味線をやってらっしゃるんですか?

またきまーす。
返信する
こんにちは! (HIRO子)
2005-02-21 15:56:57
フラメンコで検索してヒットしてきました♪

三味線をやってるんですねぇ!



鼓童も一度見たいと思ってまだみれていません。。。

フラメンコをやっているので、

やっていない人から見た「フラメンコ像」を楽しく読ませていただきました♪



また遊びにきます!!
返信する
見たかった! (TatsumaHoshino)
2005-02-21 22:56:34
こんばんは

番組見たかったです。



フラメンコ

僕も惹かれます。



おそらく、

リズムにこだわりのある人は

変拍子にぐぐっと反応するのでしょうね

これだけは、楽譜で身につけるというより

体に染み付く感じだという気がします。



ちょっと脱線しますが

パーカッションでやられたと思ったのは

TalvinSinghのDJの「Light」という曲はすごいです、

タブラというインドのパーカッションなんですが

怒涛のようなうねりにやられてしまいました

坂本龍一とも共演しているみたいで興味深いです。
返信する
津軽三味線×フラメンコ=? (響喜)
2005-02-22 21:20:10
津軽三味線でフラメンコを弾いてみたくて仕方ない、

おバカな三味線弾き@響喜です。



>みどり様

 はじめまして。書き込みありがとうございます!

 あの番組、ほんとに羨ましいぐらい素敵な旅でしたね。

 でも、フラメンコとのセッションはもっとたっぷり見せて欲しかった! 

 同じように感じた方がいらっしゃって、なんだかうれしいです。

 鼓童の金子さんと同じく、私もフラメンコに興味津々な

 ミュージシャンの端くれです☆



>HIRO子様

 フラメンコをやっておられんですかー!!

 素人の戯言でお恥ずかしい限りです。。。

 でも、フラメンコって素敵ですね。

 楽器をやってるもので、どうしても踊りよりも音楽に注意がいってしまうのですが。

 何かお薦めなどあれば、ぜひご教示ください。

 あ☆ 実は私も鼓童をナマではまだ見てないんですよ・・・いつもテレビで。



>TatsumaHoshino様

 リズムを身につけるのって、いちばん難しい部分ですよね。

 頭ではなく、体で理解するものなんでしょうね。

 タブラは私も大好きです。

 あれもまた難しそうですが。。。

 タブラともいつかはセッションしてみたいです。

 夢だけは果てしなく・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鑑賞」カテゴリの最新記事