三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

原点は時代劇?

2023年12月26日 | 三味線のはなし
来月の公演打合せに。

ちょっといつもと違うプログラムになりそうだけど
信頼できるメンバー揃いだし
当日のスタッフさんも超強力だし
話が早い。

というわけで
大半は雑談。

今の若い世代に伝統芸能を楽しんでもらうというのは
やはりなかなか難しいことで、
まず、その前提となる部分、
現代とは違う世界への理解がある程度必要になるけど
それって、どうやって身につけてきたのかなぁ?
と考えた結果、出てきた答えが二人とも「時代劇」でした。笑
子どもの頃、毎日何かしらテレビで時代劇やってて
おばあちゃんと一緒に見てたよねー、
で見てるうちに自然に義理人情の世界みたいなものに
なじんでたのかもしれません。
それが、伝統芸能の物語世界につながるのかも、と。
今はそういうのもないもんなー。


子どもの頃、大好きだったのが暴れん坊将軍。
御庭番になりたいと思ってた。
まさか本当に殺陣をやる日が来るとは思ってなかったけど。笑
なつかしいな。斬。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 12月27日(水) 三味線三昧@京都・天Q
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末です🎄 | トップ | 弾き納めました! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

三味線のはなし」カテゴリの最新記事