三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

東北の音と糸@図書館講座じゅずつなぎ。

2020年10月31日 | ライヴ日記
吹田市立図書館の秋のイベント、
図書館講座じゅずつなぎの一つとして
千里丘市民センターで「東北の音と糸」を開催しました。


【set list】
秋田大黒舞
津軽小原節(津軽手踊り)
星めぐりの歌/作詩作曲:宮沢賢治
津軽アイヤ節(津軽手踊り)
津軽甚句(津軽手踊り体験)
高木恭造・津軽弁方言詩集「雪女(ゆきおなご)」より
 北国の春
 夏ネなれば
 淋しぐ長ゲ冬
三味線よされ
RIN-燐-/作編曲:響喜
りんご追分
春よ、来い
「二つの変奏曲」より「さくらさくら」/作曲:沢井忠夫(箏独奏)
河内音頭~東北めぐり
RIN-輪-/作編曲:響喜


90分と、長めのプログラムだったので
定番曲のほかにも、津軽弁方言詩の朗読など
ちょっと変わり種も織り交ぜつつ。


もちろん、「東北の音と糸」といえば忘れてはならない、
EAST LOOPの手編みブローチの紹介もシッカリと!


今回の公演、お話をいただいたのが
ちょうどコロナ自粛真っ盛りの頃で、
次々に公演予定がキャンセルになっていく中で
実際に出来るかどうか分からないけれど
未来の話が出来ること、
私たちの演奏を聴きたいと言ってくれる人がいることに
本当に勇気づけられました。
コロナ対策で50人限定ではありましたが、
実現できて良かった。
まだまだ困難な時期は続きますが、
小さな一歩を続けていくしかないと思っています。


▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
 11月15日(日) 西宮Live Spot Penguin
 11月20日(金) 三味線三昧@京都・天Q
 詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は久しぶりに!! | トップ | 三度目の正直。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライヴ日記」カテゴリの最新記事