三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

未来のサムライミュージシャンズ発掘コンテスト 優秀賞受賞!

みやこ風韻。

2016年11月23日 | 鑑賞
昨日は
尺八の三好芫山さん率いる
みやこ風韻のコンサートに行ってきました。

邦楽アンサンブルの曲を作るというのは
本当に難しいと改めて感じたプログラムでした。

たとえば
子どもたちの合奏によるジブリメドレー。

もし私がジブリメドレーを書け、と言われても
ああいう風になるんだろうな、とか
すでに自分がアレンジしたポップスなんかも
ほぼ同じようなことをしてるんだなと思うと
複雑な気持ちです。

別に悪くはないし
聴いてて何かが変だとかいうことではないけど、
邦楽器の良さを伝えきれているかどうか。

チャレンジは必要なんだけれど
なかなか、はっとするような成功は難しい。


さて
現在進行形で
今、私が書こうとしているカルメン。
この方向で本当にいいのか?

と考えてしまうのであります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする