昨日は
尺八の三好芫山さん率いる
みやこ風韻のコンサートに行ってきました。
邦楽アンサンブルの曲を作るというのは
本当に難しいと改めて感じたプログラムでした。
たとえば
子どもたちの合奏によるジブリメドレー。
もし私がジブリメドレーを書け、と言われても
ああいう風になるんだろうな、とか
すでに自分がアレンジしたポップスなんかも
ほぼ同じようなことをしてるんだなと思うと
複雑な気持ちです。
別に悪くはないし
聴いてて何かが変だとかいうことではないけど、
邦楽器の良さを伝えきれているかどうか。
チャレンジは必要なんだけれど
なかなか、はっとするような成功は難しい。
さて
現在進行形で
今、私が書こうとしているカルメン。
この方向で本当にいいのか?
と考えてしまうのであります。
尺八の三好芫山さん率いる
みやこ風韻のコンサートに行ってきました。
邦楽アンサンブルの曲を作るというのは
本当に難しいと改めて感じたプログラムでした。
たとえば
子どもたちの合奏によるジブリメドレー。
もし私がジブリメドレーを書け、と言われても
ああいう風になるんだろうな、とか
すでに自分がアレンジしたポップスなんかも
ほぼ同じようなことをしてるんだなと思うと
複雑な気持ちです。
別に悪くはないし
聴いてて何かが変だとかいうことではないけど、
邦楽器の良さを伝えきれているかどうか。
チャレンジは必要なんだけれど
なかなか、はっとするような成功は難しい。
さて
現在進行形で
今、私が書こうとしているカルメン。
この方向で本当にいいのか?
と考えてしまうのであります。