陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

御池岳のリス

2021-06-03 22:32:10 | 「れもん」の写真帖
れもん* です。
前回に引き続いて、
御池岳 の番外編をお届けします。
ちょっと時間も経っているし、しつこい感じが否めませんが、
そこのところは目をつぶってくださいね

去年、リスとアナグマに出会ったのを覚えてみえますか。
アナグマの方はともかく、 リス は望遠レンズが無くて悔しい思いをしました。
今回はリベンジということで、
頑張って、大きな望遠ズームを持っていきましたよ~

その甲斐あって、愛らしい姿を何枚か撮ることができました。
同じような背景ばかりなのが難点ですが、その成果をご覧ください

御池岳のリス
待つこと30分ほど・・・。 倒木の上に現れましたよ~


チョウセンシマリス
顔をのぞかせて
苔むすフィールドを走り回って食べ物探し。


食事中
草の実をムシャムシャと・・・

何を考えてるの?
と思ったら食べるのをやめて、何かを考えている様子です。


身づくろい
身繕い。


御池岳にて
ほかの場所へ。

コグルミ谷のリス
美味しそう~♪

リスです♪
一番近くで撮ったカットです。

リスと出会う
目が可愛い・・・


尻尾を伸ばして
偵察中
こうして一時間以上、楽しませてもらいました



 (蛇足ですが・・・)
御池岳に棲むリスは、外来種のチョウセンシマリスです。
生態系への影響を考えると、ちょっと気になりますね


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« コグルミ谷の花とカタクリ | トップ | ガーデン倶楽部#27 清澄沢 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amnesiac)
2021-06-04 05:18:27
今年もリスにあえてよかったですね。
お近くにすてきなお山があって羨ましいです。

それにしても。。
いくら望遠とはいえ、
随分なリラックス具合。
警戒心ゼロ。
大サービス。
もともとそういう性格だから
ペットになるのでしょうね。
返信する
Unknown (みちか)
2021-06-04 15:41:27
こんにちは~♪

かわいいりすたち、いろいろな表情とかしぐさ
よく捉えられましたね。
大きな望遠レンズ 持っていったかいがありましたね。
まるで間近で愛らしいリスたちを
見ているみたいです。
返信する
Unknown (れもん)
2021-06-04 21:37:35
amnesiacさん、こんばんは☆
今年の御池岳登山の目的は、テーブルランドの東半分を一周することと、
望遠レンズでリスを撮ることでした。
どちらも達成できて満足です♪

リスは、近寄ろうとすると逃げますが、
じっとしていれば、(運が良ければ)向こうから近付いてきてくれます。
この日の撮影場所に選んだのは、苔むした岩場。
なかなか出てきてくれないので最初は少し心配になりましたが、
結果的には3頭が姿を見せてくれました。
特にそのうちの1頭には、ずいぶん撮らせてもらえて有難かったです (^^)v
返信する
Unknown (れもん)
2021-06-04 21:39:05
みちかさん、こんばんは☆
去年の経験が役に立ちました。
野鳥を撮るのと同じ機材を用意して、
予め決めておいた撮影場所で、準備万端、待ち構えて撮りましたよ~

身繕いのシーンなど、こんなのが撮れると嬉しいですね。
ほかにも、岩の上で足を踏ん張る筋肉美の写真とか、
真正面で目が合ったカットとかも撮れました (^^)b
また今度は秋にでも、リスたちの様子を覗いてみたいと思っています。
返信する
Unknown (*ao)
2021-06-05 00:30:29
かわいいですね〜(*^^*)
1時間も遊んでもらったんですか?
羨ましい^ ^
重いレンズを頑張って運んだ甲斐がありましたね(^_−)−☆
私も一度だけ本土リスを撮ったことがありますが
動きが早くて2.3枚撮るのが精一杯でした^^;
外来種、確かに複雑ですが、この子たちに罪はないし。。。
可愛いものやっぱり可愛いですよね^_−☆
返信する
Unknown (れもん)
2021-06-05 19:17:42
ao*さん、こんばんは☆
本土リス23枚、上々じゃないですか (^_-)-☆
このリスたちも少しずつ場所を移動していくのですが、
テレコン付きの望遠ズームのおかげでついていくことができました♪
ちょっと離れてしまっても、岩や木の陰に隠れるようにして近付けばOK。
たっぷり遊んでもらって、もう去年のような心残りはありません(笑)

そうなんですよね。
この子たちに罪は無く、かわいい姿には癒されます。
幸い今のところは、棲息エリアを広げているようなことは無さそうなので、
このままおとなしく暮らしていってくれるといいのですが・・・。
返信する
Unknown (もっちゃん)
2021-06-07 20:38:27
可愛いっ。
そして、その可愛い姿をこんなにも綺麗に
撮られてるのがすごいです。
素敵なお写真、ありがとうございます。
返信する
Unknown (amnesiac)
2021-06-07 21:05:04
こんばんは。
別サイトからもお越しいただきありがとうございます。
たくさんの引き出しをお持ちで素晴らしいとおもいました。
高校〜学生時代はグラウンドを駆け回っていて、
文化的活動は全く無縁だった身として
羨ましく思います。
そちらからコメントの仕方がわからなかったので
こちらにご挨拶まで。
返信する
Unknown (れもん)
2021-06-07 22:52:04
もっちゃんさん、こんばんは☆
自然の中の生き生きとした姿、可愛かったです~♪
去年は本当にリスに出会えるのか半信半疑でした。
今年は最初から、たっぷりリス撮影用の時間も計算に入れて登りましたよ (^_-)-☆
これに味を占めて、また別の季節にも撮りに行こうと思っています。
返信する
Unknown (れもん)
2021-06-07 22:53:47
amnesiacさん、こんばんは☆
あれれ、ヘンな足跡が残ってしまったのかな。
実は今、いろいろ試行錯誤中なのです。
もう少しして固まったら(と言っても来月になってしまうかもしれませんが)、
このブログでお知らせできると思いますから、
それまでちょっと待っていてくださいね (^_-)-☆
返信する

コメントを投稿