Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

二重被爆(宣伝)

2006-08-31 16:50:09 | 本・雑誌、その他雑記
山口彊 、佐藤邦義、岩永章、松平和夫、浦頭和子、荒木良子、賀谷美佐子出演。青木亮監督作品。
9月2日~渋谷アップリンクXにて公開。

公式サイト
UPLINK X
公式ブログ

宣伝含めた映画の紹介です。

1945年8月6日広島、8月9日長崎に相次いで原子爆弾が投下された。その被爆者の中に、広島と長崎の両市で被爆した人々がいる。“二重被爆”と呼ばれている方々のことは、長く歴史に埋もれていた。去年8月、「被爆者体験記」の中から、“二重被爆”の実態が明らかになり、報道された。原爆投下後2週間以内に広島・長崎両市に入り、残留放射能を受けた“二重被爆者”は165人、2度の原爆に直接遭遇した被爆者が9人いることが確認された。直線距離にして広島と長崎は約300キロにも関わらす、両市で直接被爆することがあるかも知れないと考えなかった米国の無思慮ぶり何故なのか?それをテーマに記録映画『二重被爆』を製作いたしました。(作品資料より)

上記にあるように、ドキュメンタリー映画です。二重被爆について、私は知りませんでした。でもよく考えれば十分ありえることですよね。
見た後は、暗ーい重ーい気分になりそうですが、1ヶ月間ほど上映しているそうなので、見に行こうと思っています。

監督の青木さんは、以前、私が脚本を書いた自主制作映画を作った時にお手伝いをしてもらった方で、その時に知り合いました。編集の仕事をされていて、この映画でも監督と編集をされているようです。
当然、青木さんも自主制作の映画を撮っていて、上映会に呼んでもらって何本か見せてもらいました。
それらの映画は、発想がとても面白いなと思いました。
途中まで書いた脚本を見せてもらった時も、やっぱり発想が面白い。
発想が貧困な私としては(汗)、羨ましく思いました。

2日の17時の回、終了後に監督の舞台挨拶があるそうです。
興味のある方は、ぜひ見てみて下さい。
私も見たら、レビューをあげようと思います。

宣伝でした(笑)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味深いよね (♪WATA♪)
2006-09-02 00:15:24
自分の国の歴史で知らないことはまだまだたくさんあるんだよね~。



知らないままでいたかもしれないことだけど

せっかく縁あって知った作品なのでゼヒ観に行きたいです(^O^)

返信する
>WATAちゃん (hi-chan)
2006-09-05 13:42:32
ほんと、知らない事いっぱいあるよね。



いつ、見に行こうかね~。
返信する