Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

サウンド・オブ・カラー 地下鉄

2006-09-28 13:46:45 | 映画(さ行)
トニー・レオン、ミリアム・ヨン、チャン・チェン、ドン・ジェ、ファン・ジーウェイ出演。ジョー・マ監督作品。03年。

香港、上海、台湾を舞台にいたずら天使が、決して出逢うことのなかった男女を結び付け、クリスマスに奇跡を起こす、やさしさと愛に包まれたラブ・ストーリー。
香港ー。 
ヨーク(ミリアム・ヨン)は目の不自由な女性だが、何でも自分でこなし、一人で外出もできるしっかり者。彼女はある偶然から、小さなデートクラブを営むいい加減な男ホー(トニー・レオン)と出会う。2人は意気投合するが、ある日ホーは、新開発の痩せるジュースを飲んで、突然失明してしまう。暗闇への不安から心を閉ざし、世話をしてくれる友人たちにもあたり散らすホー。そんな彼を心配したヨークは、彼を街へ連れだし、「音」の世界を案内する。やがて二人は次第に恋に落ちるが、クリスマス、二人に思いがけない出来事が起こる。
上海ー。
ごく普通の女の子ドン(ドン・ジェ)は、憧れの人への思いを諦めきれず、会えることを期待して毎日地下鉄に乗っていた。一方、台湾でサラリーマンをしているジエ(チャン・チェン)は片思いをしている同僚の女性にカードを送ったのだが、天使のいたずらでドンに配達されてしまう。ドンから返信されてきたカードを見たジエは彼女に会うため上海へ行く。しかし彼女の心は失恋の痛みに凍り付いてしまっていた。ジエはある決心をし、ドンを地下鉄へと導くのだった・・。(amazon レビューより/多少改編)

劇場未公開映画です。DVD直行・・・(悲)。日本語字幕付きで観れるだけ、まだマシでしょうか。最近、ちょこちょこと日本語字幕付きでトニー出演の映画がDVD化されるので、嬉しい反面、ちょっとの期間でもいいから劇場公開してくれたら、大きなスクリーンで観れるのになぁと思います。

この映画は二つのエピソードから出来ていました。トニー・レオン&ミリアム・ヨンのパートと、チャン・チェン&ドン・ジェのパートが同時進行。どちらもほのぼのラブストーリーでした。
ジミーの絵本が原作とあって、途中でクレイアニメーションが入ってりしてて、可愛い映画でしたよ。
トニーもミリアムも演技が自然で、いい感じでした。トニーはちょっと嫌な男から、失明し、ヨークと心を通わせるようになる男へと変化していく様子をほんとに自然に演じてましたね。ちょっとコミカルな雰囲気もあり、時々笑ってしまいました。
あまりにもサラーっと観れてしまうので、私にはちょっと物足りない感じがしましたが、こういうトニーもステキです。
いつもは、一度観てから、DVDを買うか決めるんですが、久しぶりのDVD発売で、思わずDVDを購入してしまいましたが、メイキングインタビューなどの特典もついていたし、損したという感じではなかったので、良かったです。

来月(だったかな?)発売予定の「ラブ・イズ・マネー」(スー・チーと共演でバリー・ウォン監督作品)を購入しようか考え中です。で、今amazonを見てきたんですが、間違ってクリックしてしまい、注文を受け付けました!という表示が出てびっくり(笑)。
ほんとに間違ってクリックしちゃったので、あわててキャンセルしました。1クリック方式っておっかない(爆)。まだ他のサイトで値段見てないのに~~!!(笑)。
買う時はちゃんと買おう!と思ってクリックすることにします。ハイ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりのものですが。)
2006-09-28 16:07:38
地下鉄のコメントを探しておりましたが、なかなかなかったのでこちらで見れてよかったです。本日、NHKの夜11:00~放送「ゆるなび」内にてこの映画の原作本が{「地下鉄」(著・ジミーさん)}が紹介される予定であります。同じく映画化された「ターンレフト・ターンライト」も可愛らしい暖かな印象の本でした。もし原作本を未見でしたら一度お手に取ってみてください。
返信する
最近 (ゆうこ)
2006-09-29 09:03:19
あんまりトニーさんの映画をなぜか観ていない私ですが、観たい~。

トニーの笑顔に癒されたい~。
返信する
Unknown (marie)
2006-09-29 11:36:49
まだ特典画像すら観ていません(悲)早く観たいのですが、最近なんだか忙しくて・・

なんだかいいストーリーみたいで楽しみです♪

「ラブイズマネー」は既に予約済みです♪確か25%OFFで購入した記憶が・・
返信する
>通りすがりさん (hi-chan)
2006-09-29 16:20:18
コメントありがとうございます。

自分のレビューを読み返したんですが、なんかいつもよりちょっと適当な感じのレビューになってて、すみません・・・

ところで、昨日の番組見ました!!

ジミーさんの絵本の絵、初めて見ましたが、凄く魅力的です!1ページに一言ずつ書いてある文章もいい感じですね。

思わずネットで買いそうになりました。

が、とりあえず、手に取って見てみたいと思います。

「恋の風景」という映画もジミーさんの絵本が原作だったような。この映画は大好きです。

情報ありがとうございました。
返信する
>ゆうこさん (hi-chan)
2006-09-29 16:22:22
ぜひ見てみて下さい~

私は最近、アンディの映画を観てないな~

アンディどころか、香港映画がごぶさたになっちゃって、広東語が聞きたい~~~ってずっと思ってました。

最近、韓ドラをよく見てるので・・・(爆)
返信する
>marieさん (hi-chan)
2006-09-29 16:24:16
そう。25%OFFでした。

バリー・ウォン監督はあと1歩!という映画がいくつかあるので、購入するのにちょっと勇気が・・・(苦笑)

ま、でもニコ出演のドラマのDVD BOX買うくらいなんだから、買えよって感じなんですが(笑)。

返信する
久々に・・・ (micchii)
2007-05-17 12:50:41
トニーの作品をUPしました!
hi-chanの感想は凄く短いですが(笑)、自分は、予想に反して、むちゃくちゃよかったです!

予備知識があまりなかったので、トニーまで見えなくなるんだ!とびっくりしていたら、治るんかい!とさらにびっくり(笑)

でも、そこにさえ目をつぶれば(メインですが・・・)、むちゃくちゃよかったです。
サントラまで注文してしまいました(笑)
返信する
>micchiiさん (hi-chan)
2007-05-17 13:31:49
なんかサラーっと観れてしまった印象でした。なので、感想が短いんじゃないかと(汗)。
原作になった絵本が良いと知って、購入したのですが、パラパラとめくっただけで、まだ読んでいません(大汗)。
本棚を見るたびに目に入るので、読もう読もうと思うんですが・・・落ち着いてゆっくり読みたい感じの絵本なので、まだ手をつけられないでいます。
今年のトニーの誕生日までにはなんとか読みたいなぁ。

サントラも注文したのですか!曲・・・全然覚えてないですよ(苦笑)
サントラは最近「龍虎門」と「墨攻」をヘビロテしてます。よく似てるんです、曲調が。同じ人が作曲してるし(爆)
返信する