『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

お節、できました!

2013年12月31日 | 日記
いよいよ、大晦日
今年は、お嫁さん二人と娘の3人で
重詰めをしてくれて大助かり!
息子たちは、飾り物(笹の葉、南天の葉・実、椿の葉など)を
採りに行ってくれました。


本当に楽な年の暮れです。
一休みしたら、
お年取りの準備に入ります。
これもまた、手分けで準備。
私は、粕汁と茶碗蒸しだけで良さそう・・・・
ありがたいことです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もちつき、しました。 | トップ | 御歳取り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伝統文化と家族愛 (屋根裏人のワイコマです)
2013-12-31 16:41:12
まさしく これから 守らねばならないことが
この写真の・・このブログの・・このファミリー
いつまでも いつまでも・・・教えたり教わったり
よい年の瀬、素晴らしい大晦日となりましたね
よい年をお迎え・・なんて言葉は要りませんね
伝統の継承と家族の協力とその愛に・・乾杯です
返信する
ありがとうございます。 (hi-chan)
2013-12-31 20:05:04
ワイコマ さま
ありがとうございます。
いつも感謝の気持ちを忘れず、家族仲良く生きていきたいものです。
ワイコマさまも、良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (70歳旅の途中)
2013-12-31 23:03:21
すばらしいご家族の写真拝見して感動しました。それに手創りのお節も素晴らしい。日本の伝統を守り続けていられる。
私はお煮しめは得意ですが、こまごまとしたお節は田舎で育ってせいもあり、小さいとく口にしてないので(と言い訳をして)作りません。

私のできそうなものもあり共感を覚えました。
早速読者登録いただきありがとうございます。私もさせていただきます。
区切りのよい日になりますね。

今まで保育関係の方と直接ブログでは出会いがなかったのでとてもうれしいです。

よろしくお願いします。

返信する
ありがとうございます。 (hi-chan)
2014-01-01 00:54:46
旅の途中 さま
お節、褒めていただきありがとうございます。
主人が作った野菜、母から教わったお節、です。
お嫁さんたちが手伝ってくれるのがうれしいですね。
元気な限り、頑張って手作りお節を伝えていきたいと思っています。
これからも、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事