『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

もちつき、しました。

2013年12月30日 | 日記
29日は、「苦餅を搗く」と言って嫌われるので
忙しいけれど、今日が餅つきです。
杵と臼で搗いた餅がやっぱりおいしい!、と
みんなが言うので、
忙しいけれど、ちょっぴり面倒だけれど
毎年、年の暮れの恒例行事になりました。

東京からやってきた長男夫婦も挑戦!


次男夫婦も挑戦!!


孫はおばちゃんに抱かれて
餅つきを見学


お供えを取って・・・・


お昼用の手餅を取って・・・・
あんこ、きなこ、ごまの3種類


作っている最中にみんなつまみ食い


残った御餅は伸し餅に・・・・


そして、もう一臼
伸し餅用に搗きました。
みんなでやるから、楽しい・・・・
みんなでやるから、毎年続きます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ年の暮れ・・・・ | トップ | お節、できました! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お餅つき (nancy)
2013-12-30 23:10:52
我が家もというか、実家の年末恒例行事となっていて、3世代が集結します。杵と臼での餅つきはめずらしくなりましたが、やっぱり美味しくて毎年張り切っちゃいます。今年も無事終われそうです。来年も家族仲良く健康でありたいですね。
返信する
続けることが大事、と思うので・・・・ (hi-chan)
2013-12-31 19:54:48
nancyさま
臼と杵での餅つきは、準備する側は大変です。でも、そのことを楽しみにする人がいる限り、続けていきたいと思っています。
続けていれば、次の世代が継いでくれると思うので・・・。
返信する
餅つきよくやりましたが (70歳旅の途中)
2014-01-02 22:07:44
こんばんわ、昨年のブログへコメント、一寸気後れしますが。
うすと杵の餅つき、保育園時代に毎年やりましたね。両親だけでなくおばあちゃんおじいちゃんもやってきて 狭い空き地でつきました。
時には合唱団の仲間がやってきて「江刺餅つきばやし」も見せてくれました。
家庭でやっているとは、素晴らしい試みですね。ぜひ続けてください。
先生のの保育も目に見えるようです。

返信する
頑張って続けますね。 (hi-chan)
2014-01-02 22:56:12
旅の途中 さま
明けましておめでとうございます。
今年も時々覗いてください。よろしくお願いします。
移動先の保育園は、今までやっていなかったようですが、今年はやろうと計画しています。
地域の方たちに応援をお願いしました。
若い職員のためにもやっておきたいのです。手順ややり方を知らない保育士が増えましたので・・・・・(嘆)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事