『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

上伊那仏教婦人会委員会 研修会

2016年05月17日 | 日記
菩提寺の檀家の婦人方の集まり(和敬会)の役員(会長)をしているので
初めて「上伊那仏教婦人会」なるものに参加してみました。


会場は、隣の東伊那の寺院「善福寺」です。



この「上伊那仏教婦人会」は、
上伊那にあるお寺さん(仏教会の寺院)の
仏教婦人会の会員さん方によって組織されている会です。

こういうのって、宗派が違っていても
みんなでやるものなんですねえ。
初めて知りました・・・・


さて、昨年も役員(副会長)をしていたわけですが
一度も、こうした会のお誘いやお知らせを受けませんでした。

昨年の会長さんからは
「勤めを持っているし、忙しいし、
 そんなのには出なくていいから・・・・」
と、引き継いだのですが、
そうはいっても、
まったくどんなものか知らないのに
次の会長さんに「出なくていいよ。」とは、とても言えない、
と思い、参加してきました。


今日の会は、この上伊那仏教婦人会の総会のようなもので
平成28年度の事業計画や予算書を承認した後
講演会が行われました。


終活アドバイザー(そんな職業があるんですねえ)の講演
『終活を始めて元気に生きよう』



・人生の最期のことを考えてみる。
・納得の遺影を用意する。
・身の回りの整理・片づけをする。
・エンディング・ノートを書いてみる。
などなど・・・・

ちょっと、刺激的な講演会で
これからの生き方を考え直すきっかけになりそう。

特に「納得の遺影・・・」
うん、これからは、意識していい顔の写真をたくさん撮ろう!
主人も同様に!


仕事を半日休んで参加しましたが
こういうお話も、たまにはいいものだなあ・・と思いました。


来年の役員さんには、
なるべく参加してね、と引き継ぐつもりです。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母のこと | トップ | 退院準備を・・・・ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エンディングノート (chidori)
2016-05-20 21:37:53
私も3年前、興味を持って、老人クラブや、FMぎんがでも講師さんを招いてお話を聞きました。またエンディングノートは数10冊普及いました。姉や同級生にもプレゼントしました。
 でもなんだかそのまま、なかなかいいお話だったのに記帳もしないままです。
きっとまだ自分にはもっと先の話と心のどっかで鷹を食っているのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事