『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

退院準備を・・・・

2016年05月21日 | 介護
母の退院に向けて、
介護センター(ショップ)に行って
必要なものをお借りしてきました。
(といっても、予約ですが・・・・)


ベッドはもう、介護用ベッドにします。
手すりがついているし、
これからますます、体力は落ちていく一方でしょうから
ベッド生活になることもにらんでの
介護用ベッドです。


手押し車も
今までのものから、
体重をあずけて歩行できるものに変えてもらいます。

そして、念のため
車いすもお借りすることにしました。
この車いすで
デイサービスに行ってもらいます。

そして、そのための
折り畳み式スロープ。

家の中はバリアフリーでも
玄関に、スロープはついていません。
庭の一部を舗装してスロープを付けようとすると
市から補助は出るようですが、
母が退院してからでないと
その調査も工事も始まらないのだそうで
それでは、困りますから
設置できるスロープをお借りすることにしました。


先ほど、家の様子を見に
介護センター(ショップ)の職員の方が来てくださいました。


病院にいる母の様子や
病院で使用している手押し車、車いす、ベッドなどを見て
母にあったものを選んでくださるとのことでした。


少子高齢化がますます進み、
こうしたショップは、ますます忙しくなるのでしょうか。
介護人を抱えている家のものとすれば
安いレンタル料でお借りすることができて
ありがたいことです。


母の退院も、あと10日あまり。
家族みんなに協力してもらいながらの
母の介護になります。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上伊那仏教婦人会委員会 研修会 | トップ | 驚いた!! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着々その日を (chidori)
2016-05-22 06:39:52
お母様を迎える準備ですね。他人ごとでなくあと20年もすると自分ようになりますね(あっごめんなさい。まだ30年でした)
バイァフリ―も10年前ごろ聞いても人ごとでしたがー。

私も、明日新しいベッドが来るので、見に入った時、介護用を考えましたが、手すりなどは後でつけられるとかで、また電動式の起こしたりできるのはもっと先 いいのができてリースで済ませようなどと。正に人ごとでない年になりました。おかあ様を快適に、と合わせて機能が低下を遅らせるには、あまり何もかも先取りしてしまうと、リハビリにならないとも言われますね。
帰られたらまた、新たな課題が見えるでしょう。
返信する
お母様はお帰りになりましたか (chidori)
2016-06-17 21:52:18
ブログ更新が無いので心配しています。お母様迎えでいろいろ忙しくしておられるのでしょうか?
返信する
ご心配おかけしました。 (hi-chan)
2016-06-21 08:43:51
chidori さま
お久しぶりです。
ご心配おかけしました。
ちょっと、仕事も生活も忙しく、パソコンに向かえませんでした。
最近、ようやく少しゆとりができたので、またブログを綴ります。
返信する

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事