『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

草取り三昧の連休

2014年09月15日 | 雑感
この連休は、久しぶりに晴れ間が続きました。
世間では、行楽日和…、と言っているけれど
私にとっては、ありがたい、草取り(草刈り)日和…

なにしろ、休みの日しか作業はできず、
土曜日も研修や仕事があるとできないし、
何もない休日は今年は雨の日が多くて・・・、で
歩道沿いの花畑(草畑?)や野菜畑の周り
お隣さんの畑境の草がえらいことになっているので……

晴れ間が続く、という予報を聞いて、
金曜日に休みを取っての4連休
「草取りしよう!」と決めていました。

一日目(金曜日)
北側のお隣さんの畑との境には、いろんな木を植えてあります。
梅や楓や金木犀、夏椿や名も知らない木々、
背の低い紫陽花やさつき、ムラサキシキブ、
南天や青木などなど
その下には、茗荷だの三ツ葉だの・・・・
足の踏み場、というか手の入れようもない場所を
草取りしたり、木の剪定をしたり・・・・・
午前3時間、午後3時間。

二日目(土曜日)
歩道沿いの花畑、
本当は本家の畑だけれど、
十数年前に道路が拡張されて、
赤土が入れられた歩道沿い(長さ20m×幅5m)の
およそ1アールの痩せた畑を
当時、母が借りて花畑にしていた場所……
もう、本家に返したいのだけれど……
「そんなこと言わなんで、なんでも植えといてくりょやい。」
と、本家のおじいちゃん。
今は、ひまわりとコスモスと菊、だけ…。

この日も、この花畑だけで
午前3時間、午後3時間。


さすがに、この日の夜は
肩が張るやら、右腕が痺れるやら…で
痛くて痛くて、夜中に目が開いてしまいました。

三日目(日曜日)
西側の畑の土手の草刈りを主人にお願いし、
畑に植えてある大きな木や、
家の入口にある柏の剪定は息子とお嫁さんに任せて
私はもっぱら、草燃やし。
今まで燃やせなかった草も一緒に燃やしました。
ようやく天気が続いて
よく燃えること、燃えること。
この日は午前2時間、午後2時間で切り上げました。


4日目(月曜日)
今日は午前中2時間だけやりました。
南側の本家の畑との境。
花畑の草を燃やしながら、境に植えた木々の選定と周りの草取り。

4日間、草取り三昧でしたが、
まだまだやることはいっぱい……。

ああ、草取りが終わるまで休みが欲しい!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泣いたり笑ったり・・・・(... | トップ | 稲刈り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事