『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

夏から秋へ

2022年09月08日 | 自然

9月8日 木曜日 くもり

田んぼがすっかり色づきました。

下の方の田んぼでは、稲刈りが始まったようです。

 

庭の草花も、夏から秋へと季節の変化を感じさせてくれます。

(先日晴れた日に撮影した花畑)

ガウラが奔放に咲き乱れています。

 

夏の名残のひまわり

 

種がこぼれて、あちらこちらに咲くマツバボタン

 

アルストロメリア(多分これが原種)

数年前、新潟に旅した時、道の駅で購入しました。

 

ムラサキシキブの実が色づいてきました。

 

女郎花

お盆前から咲き始めて、ずっと咲いています。

どうしても欲しくて、花屋さんで見つけて苗を購入しました。

昔は、山に行けばいくらでもあったのに・・・・・・。

咲き始めたとき、うれしくなって

「オミナエシだよ!」って報告がてら仏壇に供えたら、

それから数日、やたら仏壇近辺から嫌なにおいがするの。

その「嫌な臭い」の犯人は、オミナエシだったんですよ。

それから、仏壇花に使うのをやめました。

 

こんなのも、秋ですねえ・・・・・。

 

シュウメイギクが咲き始めました。

ピンクは、まだつぼみです。

いつか、秋明菊(貴船菊)が咲き乱れる、という

京都の貴船神社にも行ってみたいものです。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダリア | トップ | 「濃厚接触者」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事