『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

いよいよ年の暮れ・・・・

2013年12月29日 | 日記
昨日は、娘と二人、年末の買い物、
そして、いくらかお節の準備
金柑を煮て、
紅白膾を作って、
貝ひもを煮て、
それから海老のマリネも作ってみました。

28日がお休みだと、
なんて気持ちにゆとりが出ることでしょう。
今までは、暮れや正月は
本当にいやでいやで仕方がなかったのに・・・・
今年は、それほどでもないのは
きっと、準備するお休みが
一日多いからだ、と気がつきました。

今日は、朝から夫は窓拭き
娘は、自分の部屋の掃除と一緒に
帰って来る兄たちが使う部屋と
二階の掃除を、
私は、居間から食堂から玄関・客間、母の部屋の掃除
そして、終わった後3人で外食
外食なんて、本当に久しぶり・・・・
なんだか、とってもうれしくて
幸せ・・・・・・
正月の準備が、それほどいやだと感じないのは
きっと娘や夫が手伝ってくれるからだと、思いました。

そして夕方は、
お嫁さんが昆布巻きを作ってくれました。
だんだん、お正月が近づいてきます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快晴の朝・・・・ | トップ | もちつき、しました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレンダー・・・ (屋根裏人から)
2013-12-30 07:33:59
保育園や幼稚園はそのお休みの状況はわかりませんが
公務員のカレンダーは26年の歳末は27日の土曜日
からお休みとなって・・またまた余裕の歳末・・年末までに
5日間もあるのも・・辛いかもね
でも家族が集まるお正月は最高です。
返信する
うれしいですよ。 (hi-chan)
2013-12-30 22:54:25
屋根裏人 さま
お休みが長いとうれしいですよ。
28日が日曜日になるので、28日にお餅は搗こうかしら、と考えています。
いずれにしても、主婦としては、準備期間は長いほうがうれしいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事