『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

旅とマスク

2023年02月10日 | 新型コロナ

来月から、マスク着用が緩和されるらしい。

こういうことも、

「誰かがきちんとルールを決めて」

「周りがちゃんと守るかどうか?」

に拘るところが、いかにも日本人らしい。

 

感染が心配だったら着用すればいいし、

苦しくていやだ、と思えばはずせばいい、だけのことなのに。

 

2月恒例の温泉旅行に出かけたら、

外国からの観光客もちらほらと増え始めていて

なんだか、うれしくなった。

顔立ちが日本人に似ていても、

すぐ「外国からのお客様」と分かるのは、

マスクを着けていないから。

中国からの方たちも、

もちろんその他のアジアやヨーロッパからの方たちも

海外からの観光客は誰一人、マスクは着用していない。

 

「〇〇美術館」とか「博物館」のような空間に入らなかったから

そういう場所での彼らのことは分からないけれど、

空気の良い、こんな広い自然の中で

マスクをしているほうが不自然ではないか、と私も思う。

 

 

彼らと同様に、私もマスクを外すと

他の観光客(日本人の)に奇異な目で見られる。

主人が「止せ!」と目くばせをする。

 

5メートル以上周辺には、誰もいないのだよ!

旅に出たときくらい、

戸外を散策するときくらい、

マスク はずさせてください!!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「祝殿祭」しました。 | トップ | 「雪」の箱根 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新型コロナ」カテゴリの最新記事