『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

「祝殿祭」しました。

2023年01月31日 | 生活

一昨日、祝殿祭、しました。

2年ぶりでした。

    (終了後の写真なので、尾頭付き(鯛)がありません。)

    (尾頭付きは、神主さんに持たせます。)

 

昨年、本家の当番だったのですが、

本家の不幸と重なって、延期しているうちに

一年が経ってしまいました。

 

「昨年やらなかったから、今年も家でするわ。」と、

本家のお嫁ちゃんが言ってくれたのですが、

今年は、厄年を迎えた子供がいるので、

家でやらせていただきました。

 

長男は「後厄」(昨年本厄だったら、大変だったみたいなので・・・・)

次男は「本厄」、娘も「本厄」

長男は、この席には出席できませんでしたが、

三人分の厄払いをしていただきました。

 

 

ただただ、私の自己満足なのです‥‥。

厄落としをしてないと、何か起こりそうな気がして・・・・(苦笑)

 

そんなわけで、今年の祝殿祭も無事終わりました。

 

ずっと昔から続いている「祝殿祭」ですが、

息子たちの代になったら、どうなるかはわかりません。

吸い物椀や漆のお皿をお孫ちゃんたちと片づけながら、

「これ、チーちゃんがお嫁に行くとき、

 あちらさんの親御さんを呼んで顔合わせする時、

 使うかもしれないから、大事にしてね。」

と、言ったら、

「そういうの、きっと外に出てやります。」って、お嫁ちゃんに言われてしまいました。(苦笑)

 

そうだそうだ、

いまどき、こういうことを自分ちでやるのは古いんだよねえ。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い日が続いて・・・・ | トップ | 旅とマスク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事